ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

麻雀マンガン1位。麻雀ボランティア。

2024-02-10 22:41:56 | 音楽&麻雀
先週ご紹介しようと思っていた麻雀ネタですが、
いろいろお出かけが続いて、そちらを優先していたら、
遅くなってしまいました。

先週の麻雀は、すごかったんですよ。
先週から、少しやり方が変わって、途中で班交代することになりました。
最初の班ではボロ負け。最下位。
ところが、顔ぶれが変わったら、あらあら、絶好調。
「東」を3枚集めて、1翻、そこまではフツーですが、
「東」でドラ3だったんですよ。最初から「東」が2枚あって、
「東」が3枚、自力で揃った時には、これは絶対に勝ちたい!と。
ほかの人がリーチをかけていて、ドキドキでしたが、
無事、上がることができました。
結果、4翻、40符となってマンガン。お~~~!
8000点いただきました。
それ以外の局では、ほかの人が上がった人に振り込んだりして、
私は影響を受けず。
38000点で第1位。やったね!

次の日。
成城にあるデイサービスで麻雀ボランティアを始めました。
世田谷区のボランティアセンターが毎月出している
ボランティア情報誌で、麻雀ボランティアを募集していたんですよ。
普通は、障害者の生活のお手伝いや、高齢者の買い物の付き添いなど、
ちょっと手助けするというボランティアの募集です。
麻雀ボランティアは初めて見ました。
早速連絡して、行ってみました。
見学のつもりで行ったのですが、あ、ここに入ってくださいと、
麻雀の席が用意されていました。
ちょうど人数が足りなかったのか。
デイサービスの利用者さんと一緒に麻雀しました。
レベル的に同じような感じで、
一人の方は、まだよく分からないんですよ~と言いながらも、
職員に聞いたりして、3回も上がっていましたよ。

誰かが上がった時点で、点数は職員で麻雀に詳しい方が
あっという間に計算していました。
それがあまりに早くてびっくり。相当なベテランですね。

隣の卓では、若いころから麻雀をやっていた方々が
慣れた手つきで、高いレベルでやっていました。
牌を積もった時に、見る前に、どんな牌か手で探る、
あれができる方々です。
みんなが麻雀をやっていた時代を過ごした方々。
特に、男性。

初めて行って、いきなり麻雀をやったわけですが、
実に楽しかったんですよ。
デイサービスに来ている方々は、成城という場所柄もあってか、
身なりもきちんとしていて、
さりげなく、品のある成城マダム。
職員の方々も利用者さんたちも、全体がとてもいい雰囲気でした。
毎週、麻雀を楽しみにしているのよ、とおっしゃる方も。

来られる時に、ぜひ来てください、とのことで、
毎週行くことはできないと思いますが、
無理のない範囲で行くつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケララの風モーニング~京浜... | トップ | 閉店続く千歳烏山。干しリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽&麻雀」カテゴリの最新記事