ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

10月17日は沖縄そばの日

2006-10-18 13:50:25 | 街歩き&商店街
世田谷が大好きな世田谷区民ですが、
最近は中央区の探索にも凝っています。
田舎だった(今も?)世田谷とは違って、中央区は歴史を感じさせるものや
その他いろいろなものが集まっています。県のアンテナショップ(物産館)もそう。

東京駅や銀座周辺には、岩手県、熊本県、沖縄県など、
さまざまな県のアンテナショップがあります。その充実ぶりはたいしたもの。

そういった店へもっと足を運んでもらおうと、
中央区がスタンプラリーを企画しました。
店のスタンプ5個集めると、抽選で店が提供した名産品が当たるというもの。

つい、台紙を手にしてしまいました。
岩手からスタート。せっかくだからわしたショップ(沖縄県)へも
久しぶりに行ったら、いつもはないブースが出ていて、
沖縄そばの試食をやっていました。

「10月17日は沖縄そばの日」だからだそうです。知らなかった~。
どうしてこの日かというと……

本土復帰後、沖縄そばという呼び方が禁止されました。
理由は、そば粉を使用している本土のそばに対して、
沖縄そばはそば粉を一切使用していないからです。
沖縄生麺協同組合は、昔からそばとして県民に親しまれてきた
呼び方を存続させたいと運動を展開。その結果、
公正取引委員会から正式に沖縄そばの呼称認定を受けたのが
昭和53年10月17日だったというわけです。

沖縄そばの試食、もちろんおいしくいただきました。

さて、そのスタンプラリー、今日完結、予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草案内人 | トップ | さようならコンビニモニター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事