ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

人気の総菜屋の五目煮使って五目おこわ釜飯を

2022-02-21 17:47:17 | 食いしん坊
北京オリンピックが終わってしまいましたね~。
カーリング女子の準決勝と決勝、見ましたよ。
フィギュアのエキシビションも見てしまいました。
日曜日の午後から夕方にかけてテレビは付けないことにしていますが、
オリンピック最終日は、どっぷり。テレビっ子です。

北京オリンピックのマスコットのビンドゥンドゥン、
最初見た時には全然かわいくないと思っていましたが、
フィギュアのエキシビションで一生懸命に滑っているのを見たら、
急にかわいく思えてきました。

ビンドゥンドゥンという名前、4月11日スタートの朝ドラ「ちむどんどん」と
なんだか響きが似ているんですよね。
最初はビンドゥンドゥンが覚えられなくて、どうしても頭がちむどんどんの音となってしまいました。
ちむどんどんは沖縄の言葉で、胸がわくわくする様子のこと。
ビンドゥンドゥンは、「氷のぽっちゃりちゃん」だそうですね。

さて、地元ネタです。
千歳烏山で大人気のお惣菜屋さん「キャロットハウス」があります。
何度かご紹介していますが、相変わらずの人気で、
土曜日などはいつも長蛇の列。量り売りということもあるし、
大量購入する人が多いこともあって、列はなかなか進みません。
ポテトサラダ200gとかはザラ、400gとか500gの単位で買う人もいます。
アジフライ4枚にコロッケ4個とか、とにかく注文しながら、
次々に追加して5~6種類ぐらい買う人も普通にいます。
私は今回、五目煮100gとサンマ南蛮漬け100g。南蛮漬けも人気です。



これが作りたかったのよ~。五目煮をざくっと切って、もち米で炊いた
五目おこわ釜飯。



もう割れそうな釜ですけど、なんとか持ちこたえています。



いい感じでおこげもできました!
いぇ~い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜足りてる? 高いベジスコ... | トップ | いぶりがっこのタルタルソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事