ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

インド~ヨガと世界遺産の旅<9>

2014-01-09 19:23:55 | たび<海外(インドヨガ修行)>
ところで、前回の様子はこちら
一気に見ることができますよ~。
なんとも懐かしいですね。
今回とは全く違った雰囲気も
しっかり思い出しました。

修行っぽいところがある一方、
西洋化された俗っぽさもあり、
サンタクロースも来ましたね~。
そうそう。

さて。エローラです。





大きな岩盤を掘り下げていった、
驚異としか言いようがない遺跡です。

全部で第1~34窟まであり、
第1~12窟までが仏教、
第13~29窟までがヒンドゥー教、
第30~34窟までがジャイナ教という、
インドの宗教の変化がわかる遺跡でもあります。

上の2つは仏教。
思わず仏像の前で三拝しましたよ
(坐禅会でいつもやっている正式な参拝の仕方)。







この3つは、一番有名で一番精妙な第16窟。
言葉では言い表せないほど素晴らしいもので、
どうやって人間がこれを造ったのか、
想像できないほどでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド~ヨガと世界遺産の旅... | トップ | インド~ヨガと世界遺産の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外(インドヨガ修行)>」カテゴリの最新記事