ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

フィンランド人、来ました~(鰹節好き)

2011-11-16 18:04:30 | カウチサーフィン
烏山寺町散策のあとは、駅周辺をぷ~らぷら。
100円ショップに行きたいと言うので、
千歳烏山にある100円ショップ3軒全部にご案内。
店によって売っているものがいろいろなので。

基本的には、鰹節が欲しかったみたい。
あとは封筒。

そう、鰹節が好きなのです、Anneは。
お好み焼も自分で時々つくると言っていたし。
結局は100円ショップではなくて
たくさん入ってお得なものが見つかったオオゼキ
(スーパー)で購入。

それを封筒に入れて、フィンランドに郵送です。

世界旅行中だから、買っては送る、です。

夕食はシンプルなものをつくることにしました。
得意な野菜&豆腐あんかけご飯に味噌汁。

なかなか気に入ってもらえた様子。

そうそう、今回は手づくり攻め、でしたね。
まず、木工教室でつくってきたイスや本棚を得意気に見せて、
朝は前によくつくっていたソーダブレッドを焼いて、
川場で買ってきた紅玉でつくったジャムと。

と、そこで意外なことを言っていました。
フィンランドでは、パンにジャムはつけない、と。
バターやチーズなどとは一緒に食べるけれど、
ジャムはつけないそうです。意外。

それに、日本のパンはパンでない、とも。
あちらではハード系のパンばかりで、
日本では普通によくあるふわふわのパンはないそうです。

夕食のデザートは、100円ショップでAnneが買ってくれた
ハローキティのいちごプリン。
そう、ハローキティ好きでもあります。
ちょうどローソンストアでキティちゃんのキャンペーン中で、
キティちゃんのパンも喜んで買っていました。

2週間前に干し始めた干し柿もここで登場!
今年の初物です。ちょうどいい感じになっています。

柿は好きだけど、干し柿は初挑戦のAnne。
最初は、もうお腹いっぱいだから、少しだけ切っていただくわ、
と言っていたのに、
私があまりにも「おいしい!」と感動しながら食べていたので、
結局全部食べてくれました。
いえ、本当に上々の出来ばえなのです。うふ。

自家製の梅酒も楽しんでもらいました。
焼酎や日本酒は好きではないらしく、
日本のお酒で唯一好きなのは梅酒。
じゃ、自家製の梅酒があるから!と勧めました。
自家製のものを飲むのは初めてだそうです。
梅酒はいつも評判がいいですね。

次の日は、朝食後にもうさようならです。
私も予定が入っていたし、Anneも10時には
次のホストとの待ち合わせ場所に行かなければならなくて。

新宿郵便局にご案内した後、さようならしました。
あっという間でしたね。
……と言いながらも、結局は夜、また会ったのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランド人、来ました~... | トップ | フィンランド人、来ました~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウチサーフィン」カテゴリの最新記事