ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

JALどこかにマイルで大阪~京都旅<4>

2022-12-05 21:45:42 | たび<国内>
今日は、まず島津製作所と前回書きましたが、これです。





ひよこちゃんも一緒だよ~。大阪に里帰りできて、ひよこちゃんも喜んでいます。

と、その前に、朝食を食べようではありませんか。
候補はいくつかありましたが、二つに絞り込みました。
偶然、その2軒がすぐ近くにあるので、両方の様子を見て決めようと。



この路地を入ったところにある「鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO」(こちら)の朝食800円。
ふわふわに削った鰹節が山盛りになって出てくる、すごい丼なんです。
数日前に偶然テレビで紹介されているのを見て、場所をチェックしてみたら、
もう一つの候補店、京都の老舗喫茶イノダコーヒ本店のすぐ反対側だったんですよ。
なので、まずは路地の奥まで様子を見に行ってみたら、行列あり。
一人で切り盛りしている店なので、時間がかかりそうです。

今日は島津製作所創業記念資料館で午前10時に予約を入れているので、
時間が読めないと困るし、次のお楽しみとすることにして、イノダコーヒ(こちら)へ。



イノダコーヒ本店。ここ、一度火事で焼けてしまったんですよね。
だから建物自体は古いものではありません。焼ける前に来たことがありますが、
新しくなってからは初めてです。



隣には旧館と呼ばれる建物もあります。

午前8時半ぐらいに伺ったら、3~4組待ちでした。午前7時から開いているし、店も広く、
ちょうどいい具合に、それほど待つことなく案内されました。

迷うことなく、京の朝食1600円。



すぐこのようにセットされました。オレンジジュースはしっかりとしたレベルの高いもの。



ナイフとフォークにもイノダのマークが刻印されています。重みを感じますね。



来ました~、京の朝食。



アスパラがにょきっと立っています。サラダも山盛りで、かなりボリュームがありました。
ホテルの朝食のような、たっぷりのスクランブルエッグに厚くておいしいハム、食べ応えありあり!
パンはクロワッサン。温めてあるので、おいしくいただきましたが、
温かいからこそ手がベタベタになるし、パラパラ落ちるんですよね~。
だから、クロワッサンはあまり好きではありません。自分で選ぶことは全然ないかな。



ドリンクはカフェオレにしてみました。
長いスプーンが突っ込んだ状態で出てきます。



シルバーのグラスホルダーはずっしり重く、使い込まれていて、歴史を感じさせます。
やはり、イノダコーヒはイノダコーヒ。京都を代表する老舗喫茶です。
常連さんたちが集い、観光客も楽しめる、懐が深い、ここも居心地のよい空間が広がっています。



京都は路地裏を歩いていると、いきなりこんなずっしりとした建物や古くて味のある建物が現れます。



旧日本銀行。







古くて素敵な建物。1階では服を扱っているようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALどこかにマイルで大阪~京... | トップ | JALどこかにマイルで大阪~京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事