ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

イギリス気分でコンスタブル展~九州気分でブラックモンブラン!

2021-03-15 18:10:27 | 日記
先週木曜日のネタが書き切れないうちに
週が変わってしまいました。
あはは。

帯津先生の時空に参加するために有休にしました。
時空はいつも通りの開催で、参加者も50人ぐらいでした。
お昼は池袋にある大戸屋へ。最初の大戸屋です。
そこでメニューが変わっていることを発見!
あらーーー、好きだったメニューが消えています。大変大変!
コロワイドに買収されてしまいましたからね。
大戸屋がこだわってきたお店での調理をやめて
セントラルキッチン方式にするとか。
コロワイドが持っている工場でまとめて作るということですね。

メニューに関して大戸屋のサイトを調べてみたら、
新メニューになっている店と以前のメニューの店があることが分かりました。
池袋では新メニューの鯖味醂の炭火焼を。
千歳烏山店では以前のメニューのままなので、
慌てて行きましたよ。うどんを食べるために。
讃岐うどんにも負けない大戸屋のうどんが意外とおいしくて。
もう食べ納めとなってしまうのか。

あ、話題が最初からそれてしまいました。
午後は三菱一号館美術館で開催中のコンスタブル展(こちら)へ。
イギリスを代表する風景画家で、
テートギャラリー(テート美術館)から作品が来ています。
そりゃ、行かねば!です。
テートギャラリーの近くにほんの少しの間、住んでいたことがあるんですよ。
ずーっと昔のお話ですが、その時、何度か行きました。
入場料無料でしたからね。

コロナ時代の美術館訪問は初めてですね。
ほどよい込み具合で、よかったです。
日本の美術館や博物館に有名な作品が来ると黒山の人だかりになってしまって、
そういう展覧会は、その黒山の人だかりを見るだけで
イヤになってしまうんですよ。だから足が向きません。

同時代のターナーの作品も鑑賞することができました。
テートのターナーもすごいですからね。

イギリスに思いを馳せたあとは、いきなり九州気分で
ブラックモンブラン!



JR東日本が経営するコンビニNewDaysで開催中の
九州沖縄旨いものフェア(こちら)で九州名物の
ブラックモンブランとミルクックが来ています。
カフェトモから情報をいただき、おお!これは行かねば!と。
以前はNewDaysがJR新宿駅構内にあったものが、
東口と西口の自由通路が開通してからは駅の外に移ったようで、
JRに乗らなくてもNewDaysに行けることを発見。
ブラックモンブランもミルクックも置いてあることを確認しました。
ミルクックはまだ買っていないので、再訪必須です。

ブラックモンブランもミルククックもふるさと納税で
いただいたんですよね(こちらこちら)。
佐賀県小城市の竹下製菓です。
2015年4月だから、もう6年も前なんですね。

この日はこれだけでも十分濃密な日だったのに、
このあと、すでにご紹介しているように
ひよこちゃんバスに遭遇して感動したり、
欲しかったレミパンミニをついに2割引で手に入れたり、
本当にいい一日でしたよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする