ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

左の小指はいつまで痛い?

2009-03-17 14:26:56 | バイオリン日記
 タダの愚痴ですが・・・ 

最近左手が痛いんです。
バイオリンの習いたては、いろいろなところが痛くなるとは聞きますが、困ったちゃんは左手の小指に関する所。
(左手人差し指も痛いけど)

左手全体の筋肉痛は良しとして・・・
小指から手のひらや甲に伸びた先の関節や筋(骨?)とその先が痛いんです。
まあ、痛いといっても小指に力がかかった時に鈍い痛みを感じるくらいで・・・
(左手小指薬指付近から上腕の途中まで、いつも違和感はあるけど)
マッサージは余計にダメみたい。
時々湿布を貼って養生していますがあまり変わらず・・・

動かさないのが一番だとは思うけど、練習しないと直ぐ小指が届かなくなる。
どのくらい痛くなったらピンチなんだろう?
みんな痛くなるのかな?
まあ、そのうちどうにかなるさ・・・♪
・・・とこんな具合です。

くそぅ、早く慣れないかな・・・ 


                 ・・・愚痴をこぼしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い (すらんぷ)
2009-03-17 21:17:41
私も そこらじゅう痛いですよ 痛いときは 休み休みじゃないと 無理ですよね 指先から首まで 痛いところだられけですww 先生に痛くて たまらないと言いますと うんバイオリンは 上手く脱力して 弾けるようになるまでは そこいらじゅう 痛いとのこと 先生の学生時代(音大)同級生の人たちがマメ作るわ 按摩いくわ 鍼灸いくひと ストレッチ等々 いろいろ 大変でしたとの ことでしたww
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2009-03-18 13:44:17
やっぱりしばらく痛いものでしょうかね?
(左腕以外は割合とリラックスして弾いているのですが・・・)
左手小指は無理しないと届かないし、
左肘も内側へ入れる癖をつけておかないとD線・G線苦しそうだから・・・
凄く痛くならないようにしながら、しばらくは痛みと上手く付き合っていくようですね。
返信する
角度 (すらんぷ)
2009-03-18 16:44:57
おいらの師匠のレクチャーです女性ソリストの演奏の時のバイオリンの角度を見ればわかるように 小柄な女性がG線などの多い曲弾く時は角度とらないと行けないので ネックねじるような感じでバイオリンをDは線少し立てG線楽に弾ける程度立てるべきとのこと(ようはいい音が出せるように持ち方の角度を自分の体格にあわせて考えろとのこと)(肩当も角度もね)で 女性は手が小さいので小指大変なのは事実ですが 脱力だけでは 不十分でその先があるそうす それは 左手の使い方、ネックの持ち方だそうです左手の持ち方の基本は肘から手首まで 一直線が構えたときの基本ですが 手の小かたの 小指使うときは 手首を オリ気味にし手のひらがつく感じで持てば 楽に届くそうです ようは 工夫せよ いい音が出れば いいのだそうです  
返信する
追伸 (すらんぷ)
2009-03-18 16:51:19
バイオリンは約400年くらい 何にも変わらない楽器なんですとのこと つまり 換える必要が無い 無理せず 楽しく弾いてれば 上手になるそうです(西洋人の考え) 日本人は真面目すぎるそうです だから 無理しちゃうそうですよ 
返信する
治りにくいです (ゆき)
2009-03-18 21:43:44
僕も左手の人差し指を痛めたとき2ヶ月くらい治りませんでした。
最近もちょっと長く練習すると、左腕の付け根の背中側が痛いんです。
たぶん指圧が強すぎるんでしょうね。
脱力脱力^^;
返信する
お返事遅くなりました~ (wooo)
2009-03-21 14:51:50
すらんぷさんへ
普通にバイオリンを構えると(押さえる手が)とても苦しいので、バイオリンを縦気味にして構えています。
でも、縦にし過ぎるとE線が弾きにくかったりで、肩当や顎当てを色々試しています。
手首は・・・折るんですね♪ 
試してみます。

ゆきさんへ
そういえば、人差し指を痛めてましたよね?
やっぱり2ヶ月もかかりましたか・・・
左手って、特に脱力って難しいですよね。
(肘は油断すると楽な外側へいっているし、左手のひらも開き気味だったり・・・)
どう力を抜けばいいのやら? って感じです。
返信する

コメントを投稿