ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

練習

2009-03-15 00:24:07 | バイオリン日記
 毎日練習はしてるんですけどね・・・ 

なかなか音を正しく取れません。
弓使いも・・・
それでも先週よりは今週・・・といった風に
少しは上達してるような気分にはなってる今日この頃です。
(していないのかもしれないけど 

そこで、練習を比べてみようかと・・・
本当に練習風景(?)です。
おヒマな方はどうぞ
(自分用の反省録音ですからね~ホントひどいから・・・)
   ↓
2009年3月14日 練習記録



そういえば、最近他の松脂試してみたんです。
今使っているのは
ヤ○ハのバイオリンをセットで買った時に付いてきた PIRASTRO の Schwarz ♪
今回試したのは アルシェの201。
「あんまり頻繁に松脂を変えないほうがいい」と見たこともありますが
誘惑に負けて(買ってから随分経つんですけどネ)使ってしまいました。

結果は・・・
今の弓と毛の状態と弦の相性だとPIRASTRO の Schwarzの方が良かった(と思う)。
アルシェの201はとても繊細で透明な音がしますが、弓の横滑りが増してしまいました。
(弓の毛の状態が悪いのかもしれませんが・・・)
音もね・・・
経験が少ないのであんまりハッキリ言っちゃいけないと思うけど、
たぶん弦との相性もあるのかな?って・・・
少しキンキンする気がしました。

それで直ぐに戻しました。
毛に白く付いた松脂が薄くなるまで塗り重ねないで弾き続けて、前の松脂に・・・
でもやっぱり混ざっちゃったわけで・・・
何となく前と違う様な・・・
(気のせいかもしれないけど)

松脂は毛換えをしたタイミングで変えるとか、毛換えする直前に色々試してみるとかをお勧めします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2009-03-15 01:46:16
こんばんは!
おヒマなワタクシがきましたよ。

松脂でも変わるんですね。
よく引っ掛かりが・・・とか言いますもんね。試してみたいです。
でも今持ってるの半永久的に使えるぐらい減らないんですけど・・・

おヒマなので録音全部聞いちゃいました。
え~、woooさんすごく丁寧に弾いてるのが分かりますよ。
すごく音が響いてます
返信する
ちゃお (すらんぷ)
2009-03-15 09:07:46
聴きましたよー 上手いじゃないですか 特に(むどうきゅう)いい線 いってますよ 音を聞いてると 自分と同じ傾向の音なんでびっくりして 自分の練習きいてるみたいで(お前よりうまい、確かにww) 同じ 機種でしたよねww  松脂は確かにサービスについてたシュバルツ(黒松脂)ですね 梅雨の時なんかはいいのかも知れないけど、粘度が低くさらさらなんで 圧強めな感じが いい音出る気が します、で付属でついてきた弓なんだけど バランスいいですし 敏感に反応する いい弓です、なぜかというと 教室のほかの弟子立ち(みんな超上手)全員年下なので(おじさんですww)それに新人ですが 無理やりみんなの楽器強奪して弾かせてもらったり 色んな質問して、聞いたりと いい勉強になります その結果 自分の弓、山羽の付属弓バカにできないい いい弓とわかりましたし 毛もしっかりした 良い毛を使っているのが わかりました
で松脂ですが それも聞いた結果シュバルツと同じ感じて 性能の良い松脂は、ベルナルデルと わかり 今私はそれを 使っています
(いい感じです)ま もったい無いので梅雨のは シュバルツ使おうかと 思います あと私の師匠によく言われる きつい一言 暗譜しなさい(さらりと)そうして練習すればいいんで(すよごもっともです)それができてれば 上手くなっているわたしですねww WOOOさんも暗譜練習めざして ガンバ   
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2009-03-15 20:56:15
そうなんです!
松脂1つで随分違います。

半永久的に使えそうだけど()色々使ってみるのも楽しそうです。
グループレッスンとかだといろんな人の使わせてもらったり出来るけど、個人レッスンだとなかなか・・・
先生のを使わせてもらうくらいですか・・・
評判の良い松脂を思い切って買ってみるのも手ですね♪

録音全部聞いちゃったんですね・・・
あんまり音程の外れた音を聞き続けると、ゆきさんの中の正しい音が狂っちゃいますよ~

でも、こうやって何度も同じ曲を録音してみると、音が狂う場所や他の弦を触ってしまう箇所の傾向が分かりますね。
次回の録音までに直ればいいけど・・・
何せ、そこが私のぐうたらな所。
ちょっと面倒くさいです。
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2009-03-15 21:18:43
たぶん同じ機種ですよね♪
弦と松脂が違うだけでしょうか?
やっぱり同じ様な音がするのですね♪
ベルナルデル・・・考えてみます。

弓のお話はタイムリーです!
以前「セットについてきた弓は早いうちに買い換えた方がいい」と何かで読んだ事があります。
最近弓の買い替えをちょ~っと本気で考えてました。
とはいっても、今の私のレベルだとスラーとスタッカートしかなく、その他の弓の扱いはまだ先の話で・・・
良い道具を使うことで上達も早まる(という人も中にはいる)という事もあり・・・
悶々としていました。
ヤ○ハさんが自信を持って出しているバイオリンにつける弓なのですから「ひどく悪い弓ではない」とは思っていましたが・・・

・・・悪くはない弓なのですね♪

それならば急がず、騒がす、縁があったらドンドン試し弾きさせてもらう!
ってことにして、今は大事にこの弓を使っていきます。

そうそう、
最近は暗記はキツイです。
・・・でも・・・やらなきゃダメでしょうね・・・
返信する
楽器 (すらんぷ)
2009-03-15 22:18:48
正確に言いますと 私の師匠いわく フム すらんぷさんの弓付属の弓ですよね フム 良いですね フム バランスいいし 反応も十分 腰も あるわね 山羽さん いい弓つけてますね
すらんぷさん 弾きにくいとか変な音出るのは弓のせいに できませんよ(;^_^A アセアセ なんてこった(師匠が最初に道具チエックして評価されちゃいましたんで)言い訳できません で 本体もチェックされまして いい楽器ですね 音色もいいし 音も出ますね ねえ すらんぷさん 早く楽器本来の音色出るように がんばりましょうね て 顛末なんですよ 
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2009-03-15 23:29:22
先生の感想なのですね。
それは間違いないですね・・・
私の楽器もなかなかいい音が出るとの先生の感想です。

そう・・・
先生が弾くと、なんか違う楽器に見えます。
あんな音を早く出せるようになりたいものです。

でも、初めに言い渡されたんじゃあ、苦しいですね・・・

お互いがんばりましょう!!!
返信する
Unknown (ゆき)
2009-03-16 02:40:22
woooさん、こんばんは。
僕がたまに見ているブログにこんな日記がありましたよ。
woooさん弦はドミナントなんですよね?参考までに。

http://plaza.rakuten.co.jp/lovelymusic/diary/?ctgy=10

僕はベルナルデル使ってますよ。
すごくサラサラしてるので、扱いやすいことは確かです。
でももうちょっと音にシットリ感が欲しいかなって思いますね~。
返信する
Unknown (ゆかりん)
2009-03-16 05:42:38
いやいやいや!!
woooさん目印シール()つけてないんですよね~!それで弾けちゃうんですから凄いです!!

松脂は私もいろいろ試してみたいです~とはいえ、ゆきさんのおっしゃるとおり永久に減らないんじゃ??と思う今日この頃(笑)ただ、弓の毛にもそろそろ問題がある様な気がするので(イマイチ解らない所が悲しいのですが)毛替えの時に相談してみよようと思います
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2009-03-17 11:54:10
あぁ~!
そういえば、他の弦でも同じ名前の松脂見たことが有ります。
ドミナントの松脂あるんですね~
う~ん

実は昨日、弦と一緒に新しい松脂を注文してしまいました。
皆さんの使っているデルナルデルです♪
たぶん、先生も同じものだった気がします。
使いきれもしないのに、数だけ増えていく~
(私、持ってると安心するタイプです)
ドミナントはまた次回の時に・・・

ありがとうございます♪
返信する
ゆかりんさんへ (wooo)
2009-03-17 12:06:36
いや~
実は新しい先生になってからシール剥がしちゃったんです。
今の先生はシール張らない先生なので・・・
でもね、シール取った後はしばらく迷子状態でした。
まだ体に指の動きが染み付いてなかったのね。
今でも練習の始めに音階をやらないと、音が狂います(苦

松脂・・・
季節によっても使い易い・辛いがあるみたいなので、色々試すのも楽しいかもしれませんね♪
(音色や弓の感触も・・・)

私は「気が付いたらいっぱい持ってた・・・」なんて事にならないように注意します(笑
返信する

コメントを投稿