ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスン# 6 10月26日

2008-10-31 22:12:15 | バイオリンレッスン
  初めての左手 

 レッスン記録のアップが遅れてしまいましたが、薄れていく記憶を頼りに・・・
          (今夜(10/31)は日本酒で良い気持ち  酔っぱらってます~)

 本日のレッスン
 ☆テキストP.11 A線開放弦でのボーイングの練習
 ☆左手の構え方
 ☆テキストP.12 【1の指で『シ』の音をおさえる】


 ○ボーイング練習
  ◆長い音と短い音の組み合わせだと弓が曲がりやすいので注意!!
    練習不足でした
    (先週の後半は忙しかったのと【紫の人】にハマってしまいあんまり練習しなかった)

 ○左手の構え方
   親指の向き:真っ直ぐ上かペグの方向へ伸びる(手前に向くのはNG)
   親指の位置:ペグ方向に一番近い位置に置く
   親指は指板から飛び出さない(たぶん)
   人差指の付け根が指板の角に来る位指を出す
   弦を押さえる指は直角に近い(「ピアノ指よりキツイ」らしい)
   親指の付け根下がネックに触らないように
   手のひらが少し丸まるくらい
   左手首は腕から真っ直ぐ伸びるように(反っても丸まってもいけない)

  
  先生の指はもっと直角に近かった

  
  指を立ててみたら親指が手前向きになってしまいました。
  親指がちょっと手前に向きすぎかな?
  
  でもね、先生の指と決定的に違うのは、その指の太さ。
  肉の厚さで先生みたいに直角に曲がらないのさ。 フッ・・・ 
  それにね、親指をペグ方向に近づけると小指届かないです。
  しばらくは小指(4の指)使わないらしいのですが・・・

 〇1の指で『シ』の音をおさえる
      
  ほんとに一歩づつですネ・・・

 【宿題】 A線の開放弦でのボーイングの練習
      テキストP.12のラとシを使った指使いとボーイングの練習


  鈴木のテキストへはいつごろ辿り着けるのでしょうか・・・?