おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

紙芝居舞台 試作02

2008年07月01日 22時15分10秒 | Weblog
新しい、紙芝居舞台の試作を、また、作ってみました。

この紙芝居て、出している会社によって、大きさが違うので、2種類作るはめに。


前回、作ったダンボールの、紙芝居の試作品の反省を生かし、
今回、強度を、増したモノを作ろうと、100円ショップや、近所のホームセンターを、探しまわり、材料を集め、
ここ数日、夜遅く、ガチャガチャと
あ~でもない、こ~でもないと、いじくり回し、
出来たのが、これ(「やった~」)


紙芝居て、この舞台が、結構重要だと、思うんですよ。演じる方も、見る方の、落ち付いて見れる感じがして
(前回の「わくわく」で、私の紙芝居を見ていた、びっきさんも、そんな事を言って居ました。)

舞台が出来ると、次は、試して見たくなるもの
近日中「わくわく」にて、実験的に、上演予定でございます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっつ~すばらしいできばえ! (びっきママ)
2008-07-02 08:27:40
ゼブラくんへ>手作りのすばらしい紙芝居舞台ができましたね!!こりゃあすごい!!
早く観たいものです。
そうそう!7月6日のわくわく!IN宇都宮で、ご披露されるとのこと!
わくわく!してまっておりまする!

紙芝居ってなんだかいいよね・・ほっとする。

実は最近、鹿沼に紙芝居おじさん(60代)が出現しました。
名前を鈴木さんといいます。(たしか・・・)
昔の自転車の荷台に、引き出しのある箱を置いてその上に紙芝居の舞台を乗せています。目からうろこだったのは、その紙芝居の舞台が回転して、お客さんの
方にジャストミートするわけ!こりゃあすごい!

・・・ただ、やっている紙芝居は、安全・生活・おりこうさんに・・・みたいなかんじでしたので、ゼブラくんとは傾向が違うかもしれませんね・・・。
一度、名刺をもらった際に、<わくわく!>のことをおはなししたら、『いやあ~わたしなど、とてもとても・・・』といいながら、ちゃっかりケーブルTVに公演を取材されていました。他になびかないお山の大将的な鹿沼人らしい人でした。

ゼブラくんは、ヒーロー者の勧善懲悪の正統派紙芝居をぜひ演じつづけてほしいです。
おりこうさんをつくるための紙芝居じゃないもんね・・・・。考えさせられます。



返信する
紙芝居は「娯楽」 (ゼブラ)
2008-07-02 22:55:03
びっきさん>
は~い!書き込みありがとうございます。

アハハハハハハ・・・・・・・
こうなったら、7月6日「わくわく!IN宇都宮」の
昼休みに、ゲリラ公演しちゃいましょうか

このブログを見た人だけが、知っている
「シークレット・ライブザ・紙芝居」
当日、シークレットに、開催


びっきさんの、言っていた、紙芝居のおじさん、
以前、新聞で見た覚えが・・・・

幼い頃、紙芝居屋さんの「紙芝居」を見た私にとって、「紙芝居」は、娯楽の一つ、教育的な物でなく、
勧善懲悪のヒーロー物(黄金バットや、ライオンマン)などの、娯楽で良いと思うんですよね~

最近、集めだした、家庭用の紙芝居は、まさしく、娯楽 アニメショーンでは出せない、
紙芝居の娯楽が詰まっております。

日曜日の昼休みは、シークレットに頑張ります。
返信する
すごいですね~! (ひよこちゃん)
2008-07-03 20:41:17
紙芝居の舞台、すごくステキですね~!手作りでここまでやってしまうなんて、本当に好きでなくてはできないですよね!
すきでやっているものって、自分がすきというきもちが子供に通じて、楽しんでいるから、見ている人がまたどんどん伝染して楽しくなっていくんですよね~!
日曜日のシークレット紙芝居、頑張ってくださいね!

遅くなってしまいましたが、家庭菜園のほうは、今日我が家で、初の収穫をしました。自分たちで作ったものを食べるというのは、やっぱりいいですよね~!
返信する
ひよこちゃん!書き込みありがとうございます。 (ゼブラ)
2008-07-04 01:00:18
どうも、ひよこちゃん 
書き込みありがとうございます。

さっきまで、紙芝居の舞台の微調整をしておりました。
(「明日も、仕事なのに、大丈夫かよ」と、言われそうですが

子供のころ、見た紙芝居屋さんの、紙芝居のあのワクワクした感じが、忘れなくて、現在、自分でも、紙芝居を演じている、私です。

ひよこちゃんに、今度、お会いする時の為に、今から、他の作品にも、チャレンジするつもりでございます。

PS.初収穫、おめでとうございます。
我が家の、キュウリの「Q太郎」とプチトマトの「P子」は、順調に、育って来ております。でも、「P子」の方が、
実の成りが良くて、これからの青緑、色づき始めた黄色、実った赤、と、信号の様に、3色の色が、1本の苗から、成って来ております。

返信する
明日は、よろしく! (びっきかあさん)
2008-07-05 11:35:00
ゼブラくん~シークレット紙芝居!いいかも!
劇場さんにそれとなくおはなししたら、大喜びしておりましたよ~たぶん、追っかけの子が出没するかもしれないね~~明日、よろしくおねがいします!

*家庭菜園日記びっき編*
先日から、ミニトマト・つるまきインゲンが収穫の時期を迎えてときめいています~インゲンのやわらかさに感激!ミニトマトの甘さにまたまた感激!
とれたての野菜には、なんとか?という成分が豊富だそうで、地産地消の大切さがわかるわ~って。
感激の毎日です。米なす君がやっと元気さをとりもどしつつあります。とても寒かったから、へんな病気にもなっていたりして・・とっても心配のナスオくんです。
ミニカブ畑はもうつぶしてしまって、別の葉物野菜の種を撒こうとおもっています。暑い夏よ来い!だね
返信する
はい、がんばります (ゼブラ)
2008-07-05 23:53:44
どうも!びっきさん。
実は、今日、仕事で、まだ、準備の最中です。
でも、明日は、がんばります。

(ただし、今回、バルーンは無しです
返信する
おじゃましました (きゃべつ村のやす)
2008-07-06 23:12:04
今日はお疲れ様でした
シークレット紙芝居見られてよかったわ。なんか私たち中心でやってもらって申し訳なかったです。
いっしょにくいいるように見ていた男の子がかわいかったね。
今日は『お客さま』だったので、全体を楽しめました。
でも、ついつい子どもたちの反応をみてしまうのよね。冒険団さんのパネルをきらきらした目でみている子どもたちをみて、こっちまでうれしくなってしまいました。

我が家の男性人は手風琴さんの新作を見てきたの。
これまたすごいらしいよ。
返信する
お疲れ様でした☆ (みかん)
2008-07-07 16:38:33
こんにちは『神列DANみぎへならえ』のみかんです(o^-')b

昨日はお疲れ様でした☆

楽しく観させて頂きました♪
気が付いたら口があきっぱなしになって観てました(笑)

また機会がありましたらおじゃましま~す(^-^)ノ~~

昨日は本当にお疲れ様でした☆

今度バルーンを教えて下さい♪

返信する
来場ありがとうございました。 (ゼブラ)
2008-07-07 22:36:12
書き込みありがとうございます。

きゃべつ村のやすさん>
昨日は、ありがとうございました。
まさか、来ていただけるとは、思わなかったので、
びっくり
また、ひさびさに、「さおりん」に、逢えて嬉しかったです。

差し入れの「Tシャツ」ありがとうございます。
今年の夏は、あの「Tシャツ」を着て、お出かけ予定です。


みかんさん>
昨日は、忙しい来て頂き、ありがとうございました。
『みぎへならえ』の皆さんの姿が見えた時は、ドキ緊張してしまいました。


差し入れありがとうございました。
そんな、気を使わないで下さいね。
見に来て頂いた、だけでも、大変嬉しいですから

次の機会にでも、時間を見つけて、みんなで、バルーンを作りましょう。


返信する

コメントを投稿