おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

劇団うりんこ 「おとうさんはウルトラマン」

2007年11月26日 20時45分28秒 | Weblog
最近、更新が遅く成って来ておりますが、久々に、お芝居を観て来ました。

それも、名古屋の「劇団うりんこ」さんの「おとうさんはウルトラマン」

考えて見たら「手風琴」さんと言い、「わたぐも」さんと言い、「ぽてとん」さんと言い、
名古屋には、個性的な方劇団の方が多いですね

みやにしたつやさんの絵本「おとうさんはウルトラマン」を舞台化したと聞いて、
今年の6月から「観たい」と思って、その日は、仕事を午前中に終わらせ、
高速道路を使って、一路、鹿沼へ(それでも、1時間位掛かるんですよ

さて、お芝居の感想は 「面白い」の一言。
最初の、出演者の紹介の所なんか、テレビの「ウルトラマン」そのままに、
紹介されていて、それを観ているだけで、マニア心をくすぐる

おとうさんのウルトラマンが、息子の「たろう」君と怪獣ごっこをする時、
お鍋の蓋やお玉を使って、「カネゴンだ~!」と言うところなんか、
「おお~!まさしく、カネゴンだ~!」と、大爆笑

最後の頃には、思わず、ホロリと、するシーンも在り。
絵本の世界を、そのままに舞台にした感じがし、
「おとうさんはウルトラマン」
これは、世のお父さん達の応援歌の様な、作品だと思いました。


 公演終了後、「うりんこ」の皆さんと、記念撮影




最新の画像もっと見る

コメントを投稿