おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

過去の話  相棒?

2007年10月28日 20時47分27秒 | Weblog
もう、20年近く付き合っている、私の相棒。
それが、写真のアライグマの人形。(写真①)

初めて、海外に行った時、おもちゃ屋さんに入ったら、閉店セールを行っていて
50%OFFのポスターが貼ってあり、
「僕を買って」と目に飛び込んできたのが、この顔(写真②)
その表情に見せられて、手にとって見て良く見て見ると、な、なんと、口が動くではないか
今まで、日本で見た人形は、口など動かず、表情が出ない。
それに比べて、この人形は、手を入れて、
動かすと、口が動く事によって、色んな表情が出てくる。
(これには、ビックリ

 その人形を買って、バス停で、バスを待っている間、人形で遊んでいると、
子供達が集まってきて、言葉も分からないのに、人形の頭を撫でたり、キスをして来たりして来る。
それを見て、今まで、子供と何らかの、関係を持ちたいと思っていた、私に一筋の道が見えてきた。
それが、この人形を使っての、子供とのコミニュケーション

その後、人形劇のサークルや、図書館のおはなし会では、このアライグマの人形と一緒に司会や、読み聞かせなどを行って来ました。

年月が経ち、色は焦って来たが、今でも現役の私の相棒の人形の一人です
(「ビックリした~」の表情  写真③)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (きゃべつ村のやす)
2007-10-29 19:17:58
残念ながら、私は見たことがないわ
最近は連れて来ないのかしら、それとも私が見逃しているのかな。
今度ぜひ連れて来てくださいね。
返信する
今度、連れて行きますね (ゼブラ)
2007-10-30 05:40:25
きゃべつ村のやす さん>
どうも、お久ぶりで御座います。

あれ?やすさんは、見たこと無かったでしたっけ?
以前は、よく連れて歩いて居たのですが、そう言えば、
最近は、連れて歩いていませんでしたね。

今度、お会いする時には、連れて行きますね。

返信する
可愛いですね! (しんくん)
2007-10-30 23:47:52
ゼブラさん、こんばんは!
これが。いつぞや、チャットでお話していた、パペットですね!
それにしても、やすさんじゃないですが、可愛いですね!
そして、パペットの表情も実にいいじゃないですか?
本当に、いい買い物をしましたね!
かくいう私も、毎日、パペットワールドのHPを見て、どれにしようかと迷う日々・・・・・・・。
う~ん!ほしいのが有りすぎて、決められない。
なんせ、どれも表情豊かで可愛いですからね!
こうなったら、全部まとめて買おうか
でも、これは金銭的に無理か?
なんて思っている、私しんくんです。
う~ん!迷うなぁ~。
返信する
パペットは、宝物 (ゼブラ)
2007-10-31 22:10:10
しんくん>
どうも、そうなんです。これが、以前チャットで話したパペットです。

このパペットとの出会いが、私の運命を変えたとも言えるモノです。

パペットワールドの、パペット達も、種類が沢山あり、
全部欲しい位ですよね。
私も、何体か持って居ますが、
私のお勧めは、「口と腕が動くもの」ですね。
口が動くパペットは、表情が沢山出来て、本当に生きている様ですよ。

後日、私の持っている他のパペットの写真をUPしますね。
返信する

コメントを投稿