goo

ムラサキコマノツメ

 上柚木公園の林縁に咲く紫色掛かったスミレ。これはニョイスミレ(ツボスミレ)の変種で花弁が淡紫色~紫色になる「ムラサキコマノツメ(紫駒の爪)」。この周りの花もすべて淡紫色で小さな群落になっていた。典型的なムラサキコマノツメはもっと紫色が濃く筋も多く入るようだが、写真のものは明らかに白いニョイスミレとは違っていたので、ムラサキコマノツメとした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« コケリンドウ... マルバウツギ... »
 
コメント
 
 
 
ムラサキコマノツメ (かえで☆)
2019-05-15 09:55:05
〇〇スミレと付かないスミレですね~♪
キバナノコマノツメしか知らなかったんですが、
丁度10年前に、白馬で出逢いましたが、これより
紅紫が濃い花でした~!
地味なニョイスミレにも こんな華やかな品種が
有ったんですね~この淡いブルーも('∇^d) ステキ☆!!
 
 
 
かえで☆様 (多摩NTの住人)
2019-05-15 12:27:20
コメント有り難うございます。本来のムラサキコマノツメはもっと色が濃く筋も多いのでしょうね。これはニョイスミレとは明らかに色が違っていましたので、とりあえず分けるためにムラサキコマノツメとしました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。