goo

ノウタケ

 鑓水公園の山道で見つけたキノコ。傘の直径は6~7センチあり茎は太い。全く知らないキノコだが図鑑と見比べて一応ホコリタケ科ノウタケ属の「ノウタケ(脳茸)」としておこう。もし間違っていればご指摘いただけると有り難い。
 さて先日、三重県桑名市に住む75歳の男性が毒キノコを食べて死亡したというニュースがあった。男性は近くの山で採った毒キノコ“ニセクロハツ”を誤って食べ、その後、意識不明なり病院に入院したがそのまま回復しなかった。三重県では県内で毒キノコを食べて死者が出たのは平成に入ってからは初めてだったようだ。“ニセクロハツ”は、夏から秋にかけ東海地方や関西地方に多く自生しており、食べた場合は呼吸困難などを引き起こし死に至るとのこと。やはりキノコは恐い。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ヒガンバナ・2... キツネノエフデ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bell3)
2018-09-24 16:04:01
キノコに弱い私ですが、これは間違いなくノウタケです。
関西では結構よく見かけるキノコで私も先日出会ってきました。初めて見たときは脳のシワシワ加減までよく似ていてビックリしました。
 
 
 
難しい! (はる)
2018-09-24 16:37:26
何年か前、山へ行ったとき食べられそうなキノコを採ってきたけど、これは毒だと注意されました。( ;∀;)
食用かどうか素人にはわかりませんね。
ノウタケ、初めてみました。
 
 
 
Bell3様 (多摩NTの住人)
2018-09-24 16:40:35
コメント有り難うございます。今の時期はキノコがたくさん見られるので、少しずつでも名前を調べていこうと思っています。これはノウタケで良いですか。教えていただき助かります。本当に脳のシワに見えますね。
 
 
 
はる様 (多摩NTの住人)
2018-09-24 16:43:50
コメント有り難うございます。キノコの判断は素人では無理ですね。専門家が判断しても実際に食べるとなると躊躇します。ノウタケは私も初めて知りました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。