Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

My ロードスターは?! 

2015-01-05 17:22:40 | BMW

 

 

 

 36M3Bで走り仲間とツーリング~~を楽しんでいたころ、

仲間のやすきさんがZ3Mロードに乗っていた。

Z4Mロードに乗り換えたらぁ~、 あらあら、ぜんぜん付いて行かれない

~じゃぁん。  

ますます、Z4Mに憧れることになったのです。

この頃、911カレラSも仲間に加わり、Z4Mと911とわたしら、

M3BとM3C、Z3Mクーペの二つに別れることがままできる

ツーリング~~となっていたのです。 

なんとか、先の2台と一緒に走りたい~~と思っていたあの頃。 

 

 

憧れのZ4Mロード乗りとなったけど、たった2年弱で手放すことに

なってしまい、もうツーリング仲間もいなくなってしまう~~寂しい

時を過ごしていた。 

やすきさんはあれから911カブに乗り換えるが、一年くらいで

手放してしまい、走らなくなってしまう。 

Bambino号のZ3Mもその数年前に手放して仲間から外れ

ていた。 

Z4Mほどのスーパーカー的な速さまでは求めないけど、もう

36M3Bには戻りたくないのが、今回のクルマ選びのポイントなのです。 

ターンパイクなどの峠の登りはトルクがないとぜんぜん、走らない。 

36M3Bでもイライラしたターンパイクの登りには

戻れない。

TTロードスタークワトロのトルク値は

35.7kg・m パワーは211hps 

36M3Bは 32.7kg・mなのでトルクは上回っている。 

パワーは286hpsなので、こちらの数値はかなりTTは下回るが、

では実際、36M3Bよりも登りの速さはどうなのか?

クルマは走らせてみないと分からない。 

0-100、0-200の数値では

36M3B 0-100 5.9sec

             0-200が信頼できるデータがみつからないので、

36M3Cだと 0-200 26.5sec なので、36M3Bだと30秒前後

ではないかと思われる。 

加速データでもM3を上回っているので、候補としてOK!!

 

Audi TT 2.0 TSFi S-tronic quattro

             0-100 5.8sec

             0-200 26.6sec

 

燃費は、2Lターボなんで、候補の中で一番

S2000 2007年 Typ-S

      0-100 5.8sec

           0-200 24.5sec

加速は、OKですね、TTよりも速いデータです。 

しかし、車重は1260キロと軽いんですけど、トルクが

22.5kg・mで パワーが242hpsとなり、峠の登りがこれまた

乗ってみないとなんとも言えないんだなぁ。 

燃費は、回さず燃費運転に徹すれば普段使いでも行けそうです。 

10・15モード燃費 11キロ/L

なんと言ってもMTで乗れる~~が最大の魅力。 

どうするどうする~~!!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試乗あるのみ (Bambino)
2015-01-08 08:43:25
やはりデーターより試乗でたいけんした方が、
間違いないですよ!
自分もロータスやアルファ スパイダーを
試乗して決めましたよq(^-^q)
ターボ車なら簡単にパワーアップとトルクアップ出来ますよ♪
夏に向けてパワーアップとトルクアップ検討中♪
返信する
そうなんだよねえ。 (Mカフェ管理人)
2015-01-08 18:09:16
試乗してみないと分からない、S2000は、まだ
乗ったこと無いから、乗りたい~~です~~。 
返信する
TT Roadstar (Bambino)
2015-01-11 19:12:27
TT-RoadstarのFF乗りましたよ♪
オーナー言わくノーマルサスだと管理人さん
が言っていた特有の癖があってイヤと言って、
ダウンサスではなく車高が変わらない強化サス
を入れてましたよ。
僕の感想は殆どFF特有の癖は
なくなってましたよ。
ホイルベースが短いせいかQuatroまでは
行きませんがFR的な走りが出来ましたよ♪
チューンアップは純正交換タイプのK&Nのエアクリと4本出しマフラーでした。
FFも候補にしては(σ≧▽≦)σ
強化サス交換条件として。
返信する
FFのコーナーリング (Mカフェ管理人)
2015-01-12 01:57:33
ヘタなんでー、できん。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。