うちのビックホーン、ディーゼルターボが約13万キロでエンジンが
おかしくなった。 一般的にディーゼルエンジンは長持ちすると思って
いたので、2年前に沼津の中古車屋で買ったとき(約9万キロ)そんなに
心配してなかった。
でも2年しか乗れなかった。
今回、また同じビックホーンを買おうと思ったけど。
廃車などでお世話になった、中古車の売買などのプロにいろいろ
業界のウラを教えてもらったので、買うのをやめたよ。
特に中古車オークションで買うのは相当なリスクがある。
なぜか?
1. 走行距離(メーター読み)はあてにならない。
デジタル表示の今のクルマでも簡単に表示を替える
ことができる。 前のユーザーが高く売るために
その筋のプロに表示を替えてもらうことが普通にある
らしい。
また、中古車屋も売るためにメーター表示を替えることが
まま、あるらしい。 これってこの方曰く詐欺行為には
ならないと言っている。 ちょっとした変更だと。
2. 過去にどれだけ?修復したか? は判らない。
パーツを取り替えるほどの損傷なら判るけど、板金適度は
オークションの評価だけではわからない。
3. クルマの調子はわからない。
見た目だけで売買するので、そのクルマの調子がどれくらい?
って判断できる?
プロはオークションは騙し合いと言っていた。
ブレーキペダルの擦れ具合とか、シートの傷み具合とか他etc.
で距離がメーター読みと比べて妥当かどうか判断するらしい。
中古車って前のオーナーがどういう整備をしてたか? オイル交換を
マメにやっていたか? 慣らしをちゃんとやったか?なんて判らない。
だからホントは新車で買うのが一番!!
もし新車で買えないのなら、ディーラーの認定中古車を勧められた。
整備記録がシッカリしていて、メーター読みが信用できる。
ディーラーでしっかり整備されていたクルマなら調子も問題ない。
だから多少は高くても信用できるところから買った方がわたし
みたいに安物買いの銭失いにならずに済むんだよ~~。
とうぶんうちのBMWを趣味と実益を兼ねて乗っていくよ。
来年の冬はM3にもスタッドレスタイヤ付けて活躍してもらう
こととした。 クルマの挙動を制する練習にもなるしね~~。
今のスタッドレスって前みたいにヘンに柔らかい感じが少なく
なってるから、まあいいかな。
3台所有してクルマ貧乏よりこの方がよいよ~~。
春にはSタイヤも付けないといけないし~。
いまホイールを探してるんだけど。 なかなか予算とオフセットが
合うのがないんだよね~~。 うちのクルマ前が7.5Jで後ろが
8.5Jなんで、社外ホイールだと大抵、どっちかが?オフセット
合わず。 でスペーサーを入れないといけないけど。 わたし前に
スペーサーを入れてた際に走行中にタイヤが外れたことがあった。
ちゃんとボルトの長さを考慮してなかったのが原因なんだけど。
なるべくわたしはホイールとブレーキの間に異物を入れたくない
のよ~~。
ホイールがゲットできなかったら、marumaruさんが言って
たBSの新タイヤRE11、これはSタイヤに近く兼街乗りOK
らしいのでこれにするかな?!
でぇ~、お値段って如何ほど???
おかしくなった。 一般的にディーゼルエンジンは長持ちすると思って
いたので、2年前に沼津の中古車屋で買ったとき(約9万キロ)そんなに
心配してなかった。
でも2年しか乗れなかった。
今回、また同じビックホーンを買おうと思ったけど。
廃車などでお世話になった、中古車の売買などのプロにいろいろ
業界のウラを教えてもらったので、買うのをやめたよ。
特に中古車オークションで買うのは相当なリスクがある。
なぜか?
1. 走行距離(メーター読み)はあてにならない。
デジタル表示の今のクルマでも簡単に表示を替える
ことができる。 前のユーザーが高く売るために
その筋のプロに表示を替えてもらうことが普通にある
らしい。
また、中古車屋も売るためにメーター表示を替えることが
まま、あるらしい。 これってこの方曰く詐欺行為には
ならないと言っている。 ちょっとした変更だと。
2. 過去にどれだけ?修復したか? は判らない。
パーツを取り替えるほどの損傷なら判るけど、板金適度は
オークションの評価だけではわからない。
3. クルマの調子はわからない。
見た目だけで売買するので、そのクルマの調子がどれくらい?
って判断できる?
プロはオークションは騙し合いと言っていた。
ブレーキペダルの擦れ具合とか、シートの傷み具合とか他etc.
で距離がメーター読みと比べて妥当かどうか判断するらしい。
中古車って前のオーナーがどういう整備をしてたか? オイル交換を
マメにやっていたか? 慣らしをちゃんとやったか?なんて判らない。
だからホントは新車で買うのが一番!!
もし新車で買えないのなら、ディーラーの認定中古車を勧められた。
整備記録がシッカリしていて、メーター読みが信用できる。
ディーラーでしっかり整備されていたクルマなら調子も問題ない。
だから多少は高くても信用できるところから買った方がわたし
みたいに安物買いの銭失いにならずに済むんだよ~~。
とうぶんうちのBMWを趣味と実益を兼ねて乗っていくよ。
来年の冬はM3にもスタッドレスタイヤ付けて活躍してもらう
こととした。 クルマの挙動を制する練習にもなるしね~~。
今のスタッドレスって前みたいにヘンに柔らかい感じが少なく
なってるから、まあいいかな。
3台所有してクルマ貧乏よりこの方がよいよ~~。
春にはSタイヤも付けないといけないし~。
いまホイールを探してるんだけど。 なかなか予算とオフセットが
合うのがないんだよね~~。 うちのクルマ前が7.5Jで後ろが
8.5Jなんで、社外ホイールだと大抵、どっちかが?オフセット
合わず。 でスペーサーを入れないといけないけど。 わたし前に
スペーサーを入れてた際に走行中にタイヤが外れたことがあった。
ちゃんとボルトの長さを考慮してなかったのが原因なんだけど。
なるべくわたしはホイールとブレーキの間に異物を入れたくない
のよ~~。
ホイールがゲットできなかったら、marumaruさんが言って
たBSの新タイヤRE11、これはSタイヤに近く兼街乗りOK
らしいのでこれにするかな?!
でぇ~、お値段って如何ほど???
お買い物~~でよいですもんねぇ~。
こちらとしては、ぶつけたりしないか?心配では
ありますけどね。
了解しました。
義弟にはその旨を連絡しておきますね。
確かに3台所有は何かと大変ですもんね。
もう直ぐしたらB3が納車されます。
春になって落着いたら遊びに行きますね。
もしかしたら118君を手放すかもしれません…。
実は家内の実家からも車検切れのRAV4を譲って
もらう話がありました。 今回の件をきっかけに2台で済むようなクルマに将来替えていこうと決めました。 家内のZ3を将来実用カーに替えることで落ち着きそうです。
3台はやっぱり、税金、車検、維持費などなどで大変です~~。
ご配慮ありがとうございました。
今回は散々でしたね。
一つ相談なのですが、義弟が仕事の関係で大阪から東京に戻ってくるので乗っていた三菱レグナムが不要になるので廃車にするそうです。
10万㌔選手ですがどなたか乗っていただける方がいらっしゃれば廃車するにも費用が掛かりますし、少しでも長く乗ってもらえると嬉しいので差上げますといっていました。
FFのワゴンですが、お仕事に使えそうなのでもし、差し支えなければ如何ですか?
スタッドレスタイヤもあるそうです。
でも、キレイに使っていると思いますが、僕も現状を見ていませんし、手続き等の手間やご都合もあるので無理はしないで下さいね。
でも、クルマ見に兵庫まで行くの?
往復の交通費だけでも何諭吉さんかかる?
そんなにあせらなくてもォ~~!!
ずーと考えて転職は少し待ってみます!
Z3Mも職場の事考えるとクーペにしようかと!
2/27水曜日に兵庫県のクーペ「230諭吉」Gooで見つけた物を見に行ってみようかと思ってます!