Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

難しい!!臓器移植法問題2

2009-06-20 23:32:32 | 世間話
世間では、こっちの問題が注目されている。 
移植の提供者の問題だ。 
今回の法案では、生まれたての赤ちゃんでも 
脳死判定がされれば、死の判断をされ、移植を
遺族に選択させられるのだ。 
赤ちゃんは、これからどのように発達するか分からない
未知の部分がある。 
これを考慮し、今や、0歳時の赤ちゃんは判定基準を
見直す動きがある。 
これは、赤ちゃんだけの問題ではない。 
移植を受ける人は、自分が生きる前提として、他人が
死ぬ前提があるのだ。 
これはどうだろうか?! 
これがふつうに行われる世の中って?! 
どっちの生を優先するべきなのか?! 
とくに心臓移植だ。 
心臓ってハートと呼ばれているだけあって。 
魂がある感じがするわけだ。 
それが、他人の心臓に取り換えるって?! 
どうなんだろうか?! 
あたしは、どうも自分が生きている感じがしない気がする。 
それまでして、生きていく?! 
これは赤ちゃんの生まれたての生まれつきの障害を持った
赤ちゃんもこの移植によって、生きていける可能性が
拡がるらしいのだ。 
直ぐに亡くなってしまう命と、移植で生きていける命 
可能性があるなら、心臓を取り替えて生きていけば良いのか?! 

ん~~~、どうもやっぱり、あの映画と重なる部分がある。 
人間のエゴや欲は、どこまでいけばよいのか?! 
どうせ、無くなる命なのだから。。。。 
どこかで、線を引かないと。。。。 
死を受け入れられない世の中も相当、大変は世の中になる
と思う。 
死を覚悟できなくなるよ。 
精神医療もおんなじくらい充実させないと、自殺者が増え続ける
一方だ。 
今一度、生まれた時から与えられた体と命。 
それとこの世に生きる神秘。 
なにか?!やはり、これは手をつけるべきではない?! 
何かわからない神か?!わからない生命の起源の真理。 
人間の欲で、どこまで手をつけていけるのだろうか?! 
それで幸せな世の中になれば、あたしはそれでも良いとは
思うが。。。。。 
果たして、幸せになれるのか。。。。 
分からない。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。