Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ダイハツムーヴ2000年式 FF車 58PSの走り

2009-10-15 10:26:31 | クルマの話題
M3のブレーキパット交換で工場へ。 
今週は大忙しらしく、直ぐには手を付けられないので、
クルマ置いてって~~となり。 
帰りの足としてダイハツムーヴを借りた。 
最近の軽は性能がいいのは分かっていたが。。。。 
ここまでいいとは思わなかったのだ。 
まずスペックから。 


型式 GH-L900S
全長×全幅×全高 3395×1475×1695mm
ホイールベース 2360mm
ボディタイプ 軽-RV系 トレッド前/後 1300/1280mm
ドア数 5ドア 室内長×室内幅×室内高 1730×1220×1305mm
乗員定員 4名 車両重量 810kg

エンジン型式 EF-VE
最高出力 58ps(43kW)/7600rpm
最大トルク 6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 659cc
内径X行程 68.0mm×60.5mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃費 21.5km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) トーションビーム付トレーリングアーム
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 155/65R13 73S
タイヤサイズ(後) 155/65R13 73S

3気筒12バルブ650ccで58psを絞り出す。 
車重は810キロ 
足回りはマクファーソン・ストラット式コイルスプリングや
トーションビーム付トレーリングアーム これらはZ3の
形式に近い。 
ブレーキも前輪はディスク式だし。 
ブレーキの利きも不安を感じない。 
で、このクルマは5速MTなので、H&Tでの
ドライビング~~が楽しめちゃうのだ。 
40~80キロまでの加速がそこそこいいから 
下りの峠なら結構速くはしれる。 
足が軽とは思えないほど、しっかり作られているので、
軟なロール感はない。 
また、FF車なんだ?!と言う感覚がないのです。 
基本アンダーステア傾向であっても結構曲って行くのです。 
それも前輪で引っ張られる感覚もないので、気持ち良いです。 
経済性は抜群で、実用性があり、そこそこ気持ち良い走りも
できる軽は優れモノです。 
これで軽のオープンもありかなぁ~~と思いますね。 
100キロまでの走りならそこそこ速いですし。 
H&Tでのシフトチェンジも結構いけちゃいます。 
動画撮ったのでちょっと見てみて。 

http://www.flipclip.net/clips/2d0c7c8c786b7ed891333fd3ae667b93/popup
折り返した、後半の下りは90近い速度で
曲って行きますよ。 
走りが安定してます。 
タイヤが155の幅しかなく。 
FIRESTONEってどこのタイヤだっけ!?


こんなタイヤなのになかなか鳴きませんし。 
それほど、バランスが良いのです。 
軽でも結構飛ばしている人がいますが。 
マフラーなんかも交換して、楽しんでる人も
結構~~それもありかなぁ~~とちょっと
目からウロコ~~となったのです~~~。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobuaki)
2009-10-16 08:52:59
Mカフェさん、ご無沙汰です。
FIRESTONEですが、BRIDGESTONの海外ブランドの名前です。
返信する
nobuakiさんおっは~~。 (Mカフェ管理人)
2009-10-16 10:22:05
あ!そうでしたねぇ~~。 
じゃぁ結構いいタイヤなんですね。 
台湾製だと、あんな走りはできないでしょう。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。