Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z3Mロードの後期型ってどうなの?! 

2009-05-14 15:32:53 | BMW

Z3Mロードはデビュー当時、36 M3Cの3.2L
エンジンで321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m/3250rpm 
2001年7月から後期型となり

46 M3、ず~~と恋い焦がれたZ4Mロードと同じ
3.2LエンジンのS54型を搭載している、
パワーを故意的におとして325ps/7400rpm
最大トルク 36.0kg・m/4900rpm

前期型は1410キロの車重で、後期型は20キロアップ
の贅肉、エンジンの重量増しだろう、1430キロとしている。 
そのパワーの数値差で言ったら、たった4馬力だけだ。 
トルクだって、0.3Kg・mのアップだけに留まる。 

クルマは数値だけでないのは、最近のクルマの傾向だ。 
実際の走りはデータでは計れないパフォーマンスを示す。 
数値だけで言ったら、前期型も後期型も対して変わりはない。 
ただ、Z4Mロード、46M3のあのエンジンと同じS54型
が積まれている~~と言うのがどうにも魅力的なのだ。 
やすきさんも後期型の方が速いと言っていたし。 
HAMさんは、じゃじゃ馬のZ3MにS54は凶器的?!みたいな
ご意見だったし。 数値以上の走りの差が実際、あるのだろうか!? 
これが凄く気になるのだ。 
Z4Mロードはまだまだ、高値で、中古車オークションでも
最安で320。 200台にはなかなか落ちない。 
まえのあたしなら、無理してでも買う~~モードだったが。。。 
ニューZ4のショックを受けて、ちょっと冷めてしまった。 
絶対Z4Mロード~~のモードでないあたしは、お買い得
で走りが楽しいZ3Mロードがいま一番欲しいのだ。 
また、スタイルもニューZ4を見てから、Z3のルックスが
良く見え始めているのだぁ~。 どうも世間ではその様な
人がちょっと出始めているらしい。 初代Z4→ニューZ4
より、Z3→ニューZ4の買い替えが意外と多いらしいのだ。 
どうもZ3→Z4に行かなかった人達が、ニューZ4には
刺激を受けている。 初代Z4はちょっとボリューム感が
あるので、そこらへんで共感できなかった人たちが今回、
すっきりとしたZ4に行っているらしい。 
ちょっと外見も見なおしたZ3にあのS54エンジンが
乗ったら~~~、ん~~夢のクルマではないか~~と
思い始めたのだ。 
BMWのターボはどうなの~~!?となったあたしなので、
Z2Mはどうなる?! 
とそこまで波及してしまい。
将来Z2Mも分からないので。。。 
Z3Mロードをなが~~~く乗るスタンスで今回
乗り換える~~つもりなのだ。 
なので、やっぱりクルマは新しい方が良い。 
距離もそんなに行っていない、程度の良いものを
選びたい。 
来年、Z3MロードのS54型エンジン搭載で、
イモラレッド狙いがとりあえずの結論となった。 
イモラレッドのZ3Mロードって中古車屋にも
今はない状態なので、どうなることか?!
分からないが。。。 
みなさま~~何か情報あったら教えてねぇ~~。 
知り合いの○○さんが手放しそうだとか。 
数が出てないなかで、イモラレッドのZ3Mロードと
なるとちょっと希少過ぎるよねぇ~。 



シュ二ッツァーのブラックホールなんか履いて、リアディフューザー
を装着~~、マフラーもやすき号みたいにスパスプなんか入れたりして
。。。。 ん~~問題はブレーキだ。 
どうする?! 
Z3MロードならFISCOでも気がねなく行けそうだし~~。 
サーキット仕様でも耐えうるブレーキが欲しい。 
135用のブレンボが安く手に入るんだったけぇ~?! 
それ入れたいなぁ~~。 
あとあと車高調~~。 これは金ちゃんに設定してもらおう~。 
ん~総額なんだかんだで、結構いっちゃいますねぇ~。 
ニューZ4のバリューローンと比べたら可愛いもんです。 
そうそうニューZ4は残価設定が高いそうです。 
35iでも5年ローンで45%くらいと言ってたか~~。 
それでも500くらいのローン設定にはなります。 
借金地獄ですなぁ~。 
ある意味ニューZ4に惚れこまなくて良かった~~。 
お金のかかる、キャバ嬢に入れ込んだら大変だからねぇ~。 
えぇ~~、実はあの女子大生ってキャバ嬢やってたのォ~~。 
ん~~~、あぶないあぶない。。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前期? 後期? (やすき)
2009-05-15 09:44:46
やっぱり、買うなら後期でしょ!
電子ディバイス(Z3のDSCみたいな横滑り防止装置)
も付いているので、安全!
でも、これに頼ってると運転が下手になるかもね?
自分だったら、常にキャンセルした状態で走るな~~。

関西でイモラレッドの後期乗ってた知り合いがいるけど、
まだ乗ってるかな??
具体的に購入する準備が整ったら・・聞いてみるね!

Z3Mロードスターは、基本的に1.9を載せるボディから
成り立ってるから、サーキットに持ち込むのは結構覚悟
いるよ!
クーペなら剛性が良いからあまりないだろうけど、
第一コーナー手前のフルブレーキングで、車体の捩れから、
下手すると車一台分ぐらい左右に持って行かれちゃうん
です。
また、スタビを強化のものに変えると、ブラケットごと
落ちちゃうから補強を入れたり、デフがいきなり落っこ
っちゃったり・・・etc・・・。
サーキットに持ち込むのが前提なら、常に、ベストな状態
に保っていることが大事になってきます。
これから、買おうとする場合、やはり8年ぐらい前の個体
になってきますので、ブッシュ関係も全てリフレッシュ
をしておいた方が良いでしょう!

な~~んて、ネガティブなことを一杯書いたけど、
ゴーカートのように軽快に走れることも保証します。
返信する
Z3Mロードの先輩のやすきさん (Mカフェ管理人)
2009-05-15 10:04:55
アドバイス有難うっす~。 
車高調やらスタビやら換えちゃうと、補強箇所が必要になるんですねえ~、かと言ってまったくのドノーマルだとFISCOでどうでしょうか?!
走行距離が行ってなくてもやっぱり年月でブッシュは交換しておくべきでしょうか?! 
そうそう、来年の春、4月に納車ベースで
行きたいです~~。 
あとは値段。 
まったくの素状態なら走行距離によって
変わるんで。。。どうでしょう?! 
お知り合いさんにちょっと聞いておいて
もらえませんか?! 
Z4Mロードに行く可能性は低いので。。 
大丈夫、気が変わらないと思う。 
家内も大賛成なのです。 
Z3Mロードなら買い替え直ぐにでもいいよ?!と言っているので。 
返信する
Unknown (HAM@元Z3乗り)
2009-05-16 00:26:12
個人的な率直な意見。

Mロードなら、個人的にはS52の後期型がベストバイと心得ます。S54の乗った最終モデルはトラクションの
問題が大きいみたいですよ。

やはり、秀作といわれているS52+ASC+Tのモデルが
良いんじゃないですか?

あとはやすきさん言っているように、ボディー
とっても弱いです。特にリアセクション。
スポットごと抜けちゃいます。
実際、1.9でもサーキット走っているうちに
サブフレームごとデフが脱落しました。
購入時、トランクのマットを剥いでスポット
大丈夫か確認したほうが良いです。
あと、デフマウントのブラケットもクラック
入っていないかどうか確認を。

リアの補強は特にFSWなら大切かも?
返信する
HAMさん、名前変えましたね~~。 (Mカフェ管理人)
2009-05-16 00:44:57
元Z3乗りのご意見参考になります。 
数字だけでない、トラクションのかかり方が
後期型は違うのですかね?! 
ちょっと一度試乗したいです。 
でないと、結論は出しにくい。 
乗ったからって、分かるわけじゃぁ~ない
かも!?ですが、自分の感覚を大事に
したいので。 
補強はちょっと予算掛けてやりたいと
思います。 
返信する
後期型は‥‥ (秘密〓〓〓〓)
2009-05-18 12:24:52
補強は大変(。・ω・。)

追っかけっこだね
返信する
秘密さん (Mカフェ管理人)
2009-05-18 17:48:58
もしや?!後期型乗り~~ですか~!?
なんか、ちょっとくじけそう~~です~。 
後期型はやめとこうか~!? 
返信する
Unknown ((。・ω・。))
2009-05-18 20:47:26
後期型はアクセル軽い電子スロットルのため(´;ω;`)

トラコン完全オフ出来ないらしい?

保険いくらか安い

噂ではCPU弄ると343馬力になると言う?

噂2‥リアの剛性を見直してるらしい?

ボクは前期です(o^∀^o)
返信する
前期でも、いろいろ (Mカフェ管理人)
2009-05-18 23:27:35
あるんですよねェ~~。 
ローン以外に、トラブルでの出費は。。。。 
ちょっと、困るんですよ~~。。。。 
どうしよう?! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。