Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

商売は一日して成らず

2009-09-23 11:31:28 | ブーズカフェ
アメリカのコーヒーシップレストランや
イタリアのバールは朝から晩までコーヒー 
やお酒、ちょっとした食事がきる気軽に入れて
日常的に利用されているカフェだ。 
そんなカフェの気軽性といつ行ってもどんな
メンバーで行っても、対応できるメニューを
だせる店。 
オープン当初はそんな気軽なカフェ+本格的な
ワインバーを加えた店にしたかった。 
本格的なワインバーとすると、夜のメニューは
どうしてもグリル料理など、本格的なものを
そろえないと~~と言うことで、ちょっと
バランスが悪い店になってしまう。 
昼間は、タルトやデザートを充実~~。 
夜はワインバー~。 
まあ、これは都会のカフェならやっていけるスタイル
でした。 
こんなリゾート地では、わざわざクルマでワインバー
に行くニーズがなかったのです。 

ってことで、ワインバー的要素は、オープン後2年たらずで
止めて、気軽なカフェスタイルへの充実することとした。 
これが成功し、客数がどんどん上がって行った。 
去年でいえば、オープン当初の約倍になったのだ。 
準備休みをせずに、毎日ず~~と開けている店。 
これをやりつづけるのは、結構大変です。 
平日なら助っ人がいないので、買出しに行く時は、どちらか
一人が店番となる。 
なので、一人営業なので、ちょっと忙しくなるともう、
バタバタ~~となります。 
これも日常です。 
そんなことを7年以上もやって、やっとその成果を感じます。 
16時くらいから普通に食事やお茶をしに来るお客様が
多いです。 
特に週末やこの連休。 
16時くらいで、ほぼ満席ということもあります。 
他の近隣のお店は準備中です。 
まさに一人勝ちなのです。 
これは、開業以来、ず~~と開けているスタイルを
貫いたからで、週末だけ開けているとか、今日から
カフェとしてず~と開けてますよ~~、いつでも
来て~~とやっても、直ぐには思い通り入ってきません。 
それが商売です。 

きららなどでイベントをやる時は、一万人くらいの人が
集まる場合もあり、そこで屋台などを出店している
お店も多いですね~~。 
うちもやらない~~と?!家内に言われますが。 
あたしは嫌いなのです。 
場当たり的に人が集まるところに行って、売ってしまおう~。 
的屋ですね。 
要領がいいといえばそうなんですけど。 
この先、もっと柔軟性をもたいないと大変よ~~と
も思うので、あまり頑固にならずに~~とも
思いますが。 
気軽には的屋には手を出せません~~~。 

ってことで、商売もポリシーは必要なのかなぁ~~。 
ただ、カフェをやりたい。 けど、準備でお休みするでは?! 
なんの店!? 
それじゃあ~レストランや食堂とおんなじでしょ。
名前がカフェと言うだけですね。 
カフェなのに、ケーキとお茶しかできない?! 
これもカフェではありませんね。 
喫茶店です。 
そこらあたりがちょっといい加減なところが多いですね。 
商売は一日して成らず~~~~。 
せっかく開業したお店なんだから、スタイルやポリシーが
ちょっとどうなの?! 
潰す前に再度、検討してみるのも再出発できるきっかけです。 

うちもその失敗を一度やりましたから。 
2号店を3年目の時にやったのですが。 
やっぱりそのあたりが、いい加減だったのです。 
なので、気軽に2号店は出店しないと決めています。 
もっともっとブーズカフェを盛り上げたい~~。 
それ無くてしては、何も始まりません。

でもでもインターネット通販のタルトカフェを
始めました。 
これは、ず~~とやりたかったので、これも早く軌道に
乗せたいです。 
これは、ブーズカフェとしての延長線上に考えているので、
まったく問題ありません。 
北海道から九州までうちのタルトをもう送っています。 
来ていただけるはずのないお客様にお届け出来るというのは
ホントに嬉しい~~のです。 
ん~~~今は、ただの自己満足だけですけど。 
早く、商売として成り立つように、これもやっぱり
一日して成らず~~~ってことですね。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。