Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ベンツ~~はやっぱり凄い

2011-02-11 23:53:11 | メルセデス
全国的の大雪の今日。 
家内のフラメンコの発表会のケータリングのオーダーが
あって、雪の中、食材を吉田まで運んだ。 
軽バンを家内が荷物を運ぶのに現場に朝から乗っていた。 
お昼過ぎに一度帰って、家内が愛車で行くつもりだったが。 
予定が変わり、帰って乗り換えられなくなった。 
11月の納車から2度目のC180。 
食材を積んで、現場へ~~の雪道の運転。 
ベンツは敷居が高い。 まだ、若いうちはベンツなんかは。。。

と避けていたクルマ。 
やっぱりその通りの性能だ。 
雪道の安定感が今までのクルマとは訳が違う。 
電子制御のうまさが別格。 あとトラクションの利かせ方が違う。 
雪道ってやっぱり安定してコントロールして、速く走りたい。 
あたしぐらいの腕だとギリギリのクルマを雪道でコントロールする
のって~~~、もういやぁ~~とハラハラドキドキで疲れてしまう。 
これからケータリングで仕事なのに~~。 
でもベンツ最高です。 傾斜の緩い坂道くらいならFRでもコーナーでも
もうまったく安定~~しちゃいます。 ちゃんと後輪で路面を滑りながら
路面をグリップしようと電子制御が動くので、運転者はグリップしたなぁ~
と感じたら、ちょっと強めにアクセルを踏めば、す~~~となんでも
なかったように普通に走って加速します。 
その普通感が素晴らしい。 
常に平常心でいる、徹底した安定感。 
これは初めてのクルマですね。 
クロカン4駆も乗ったけど。 
クロカンは違うんですよ、トラクションがダイレクトなんで、自分で
なんとか雪をかいて脱出~~とそれも四駆の醍醐味ですね~~。 
四駆のスポーツカーなんでしょうね~~。 
そのファントードライブも確かにありますが。 
ベンツの電子制御バリバリの安心があっての上の雪道の走りも
これ~~は、凄い~~おもしろい~~。 特にこれから仕事
だったんで、安定重視だったこともあるけど。 
あのクルマのコントロールし易いのって凄いよ。 
滑った後の挙動が直ぐに戻る。 
こんなクルマはC180がお初~~です。 
やるね、ベンツ。 
あたしでも、やっぱり、安心感が欲しい~~と思いますよ~。 
クルマの運転って。 
トルクの使い方、オートマのギヤ比から、含めてホントに完璧なセッテング~な
C180は、最高の快適カ~~~です。 
電子制御でも楽しく走れることが、今日は体感したんで~~。 
人間ってわかりませんね~~。 
電子制御無し~~といったところで、LSDの機械式で制御の恩恵もあったりする。 
クルマの足回りのセッテング~~でもずいぶん変わるし。 

どれだけ、クルマをコントロールしてるかは?!やっぱり自己満足でしかない!! 

と今日、実感しました。 
なので、今日から、DSCは否定できないなぁ。。。。 

でも、腕を磨く為に300PS以上あるクルマをコントロールするのに
あえてDSCをOFFにして自分を鍛えるのって、またその先にある
領域と言えよう~~~。 
そこでコントロールすることでの快感もまた別次元の領域となる。 

あたしは、ここんとこ、ぬるま湯に浸かってたんで~~~、超~~
リアルなところからちょっと~~~~はずれていて。 
一般な、感覚になりつつある。。。。あぶない。。。 
Z4M、DSC無しで乗りこなせる?! 

それでも、安心があれだけあるクルマって、まあ、今の
AUDIもそうですね。 
ありますが、FRでも、雪道であれだけの挙動の安定性ってさすが
ベンツ、それが好きになりました。 
雪道でFFやら、4WDでの安定感は当り前なんで。 
FRなのに~~、なんで~~あんなに~~コントロールし易い挙動?! 
ベンツって凄いよ。 
やっぱり、気軽に手を出してはいけ無いクルマ。 
このクルマ乗ったら、もう他のクルマに興味を示めさせないオーラがあるからだ。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。