![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/18/3b618e3cf785fee1ea53406fa52a8538.jpg)
スーパーセブンはもともとロータスが57年から70年代まで製造していた。
その後いろんなメーカーが模造することとなる。
現在で一般的なのがケーターハム製でフォードシグマエンジン
1600ccの4気筒で130~140psくらいです。
車重は600キロ近くあるそうです。
特注でコースワース製2300ccで260psのとんでも
ない仕様があるらしいです。 サーキット用らしいです。
空気抵抗が現在の車ほど良くないので200キロも出すのは
無理でしょうか? パワー的には問題ないでしょうが、そこまで
のバランスが保てないんでしょう。
このクルマは最高速を競うクルマではなく、コーナリングを楽しむ
クルマなんで、そこが気になる方は購入はしないですね。
理想を言えば、スーパーセブンは自分の趣味カーとして2台目
として購入できれる余裕があればオーナーになれるかな?
このおクルマで伊豆まで旅行~~はちょっとキツイです。
サーキット用クルマとして買える方が維持できる気がします。
その後いろんなメーカーが模造することとなる。
現在で一般的なのがケーターハム製でフォードシグマエンジン
1600ccの4気筒で130~140psくらいです。
車重は600キロ近くあるそうです。
特注でコースワース製2300ccで260psのとんでも
ない仕様があるらしいです。 サーキット用らしいです。
空気抵抗が現在の車ほど良くないので200キロも出すのは
無理でしょうか? パワー的には問題ないでしょうが、そこまで
のバランスが保てないんでしょう。
このクルマは最高速を競うクルマではなく、コーナリングを楽しむ
クルマなんで、そこが気になる方は購入はしないですね。
理想を言えば、スーパーセブンは自分の趣味カーとして2台目
として購入できれる余裕があればオーナーになれるかな?
このおクルマで伊豆まで旅行~~はちょっとキツイです。
サーキット用クルマとして買える方が維持できる気がします。
個人的にはウエーバーのツインキャブが好きでした。
ただ、季節ごとにまめな調整が必要なのが難ですが。
最高速は出ません。200km/h越えたら、死を覚悟する必要があります。
コーナーは最高でしたね。
多分今も。
このおクルマのオーナーだったなんてリスペクト
します。
紳士さんも言っておられましたキャブが好きだった
んですって! 昔の車ってみんなチョーク一引っ張って調整してエンジン掛けてましたよね。
今の若い人たちには考えれられないでしょうけど。
標高の高いところなんて行くとエンジンがふけなく
なるんです。 そんときチョーク引っ張りながら
走ったりしたもんなぁ~~! そんな不便も面白かったんです。 スーパーセブンの不便は別物ですけど!