Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ケーターハムスーパーセブンデータ

2007-07-03 11:20:30 | クルマの話題
スーパーセブンはもともとロータスが57年から70年代まで製造していた。 
その後いろんなメーカーが模造することとなる。 
現在で一般的なのがケーターハム製でフォードシグマエンジン
1600ccの4気筒で130~140psくらいです。
車重は600キロ近くあるそうです。 
特注でコースワース製2300ccで260psのとんでも
ない仕様があるらしいです。 サーキット用らしいです。 
空気抵抗が現在の車ほど良くないので200キロも出すのは
無理でしょうか? パワー的には問題ないでしょうが、そこまで
のバランスが保てないんでしょう。 
このクルマは最高速を競うクルマではなく、コーナリングを楽しむ
クルマなんで、そこが気になる方は購入はしないですね。 
理想を言えば、スーパーセブンは自分の趣味カーとして2台目
として購入できれる余裕があればオーナーになれるかな? 
このおクルマで伊豆まで旅行~~はちょっとキツイです。 
サーキット用クルマとして買える方が維持できる気がします。 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のは (marumaru)
2007-07-03 12:26:52
最近のはインジェクション仕様だったりしますね。
個人的にはウエーバーのツインキャブが好きでした。
ただ、季節ごとにまめな調整が必要なのが難ですが。

最高速は出ません。200km/h越えたら、死を覚悟する必要があります。

コーナーは最高でしたね。

多分今も。
返信する
marumaruさんって (Mカフェ管理人)
2007-07-03 19:54:16
ホントクルマ好き~~なんですね。 
このおクルマのオーナーだったなんてリスペクト
します。 
紳士さんも言っておられましたキャブが好きだった
んですって! 昔の車ってみんなチョーク一引っ張って調整してエンジン掛けてましたよね。 
今の若い人たちには考えれられないでしょうけど。 
標高の高いところなんて行くとエンジンがふけなく
なるんです。 そんときチョーク引っ張りながら
走ったりしたもんなぁ~~! そんな不便も面白かったんです。 スーパーセブンの不便は別物ですけど!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。