Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ケーターハムスーパー7って究極の飛ばし屋クルマ!!

2007-07-02 18:44:15 | クルマの話題
ケーターハムスーパー7
たしかmarumaruさんが以前お乗りだったおクルマ
いままでこのおクルマにはあまり興味がなく、知識も無かった
のですが。 本日、あのフェラーリ乗りの紳士さんがいらして
以前にこの御クルマを10年くらいもお乗りだったとのこと。 
車重は500キロそこそこで140psくらいあり、エンジンは
ちょうど車体の真ん中あたりに位置しており、ロングノーズ&
ショートデッキスタイルですが、バランスは最高!らしいです。 
もし車重が500キロジャストで140psだったらパワーウエイト
レシオは3.57キロですよ。 この数字はあのフェラーリさんたち
と匹敵するパフォーマンスです。 それプラス車重が軽いので間違い
なくコーナリングはフェラーリさんたちより速いです。 
車重がもうプラスアルファどれくらいか?がキーポイントですけど。 
これってすんごいライトウエートスポーツですね。 
ただし、ただ走るだけのクルマです。 
フロントガラスさえ無いタイプがあったりします。 
雨、風もしのげません。 
ヘルメット&レーシングスーツ着用でないと安心して飛ばせない
クルマです。 ほとんどバイク感覚ですか? 
この御クルマは相当体力も消耗するらしく。 ある適度若い時
でないと乗れないらしいです。
快適装備を一切排除して、走りだけを求めたクルマって
現在、ほとんど無いですよ。 
プチレーシングカーですね。 
このフォトの御クルマはチューニングしてあり、210psある
仕様です。 これがたとえば600キロの車重としたら?? 
パワーウエイトレシオは? 2.86です。 
これってフェラーリ430とか500ps超えのスーパーカーより
上の値になるんです。 
ちなみにフェラーリ430だと
車重1450キロ 
490ps で
2.96です! 
600キロの車重ですからコーナーの安定感はかなりの
ものでしょうから。 もう公道では全開では走れないですね。 
サーキット用クルマです。 
ちなみにお値段も200諭吉くらいから500諭吉なんで
庶民でも買えるお値段です。 
210psの仕様でなければ300諭吉さんまでなくても
程度の良いものをゲットできそうです。 
今の時代、快適仕様を一切省いた御クルマを乗ることって
できるんだろうか?? よっぽど試乗して、そのクルマに
やられないと無理ですね。 
わたしも飛ばし屋ではありますけど。 
やっぱ躊躇してしまいます。 
一回試乗してみて、洗脳されないとダメでしょうね!