Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.08.15】杉本町~浅香

2024-08-25 09:49:27 | 西日本エリア

2024年8月15日撮影分の3回目。

南海のステンレス無塗装に復刻された6000系を狙って趣味活動。

朝の難波行と折り返しの河内長野行をそれぞれ撮影し、いったんは目標達成。

が、まだ河内長野から戻ってくる運用につづくようですので、もう少し撮影。

河内長野から難波行となる列車は光線的にいまひとつ。難波到着後の折り返し列車を狙うことにします。

そうなると少し時間が空きます。そこで訪れたのが近くを走る阪和線。

時間的にオーシャンアロ―の283系が撮れそうな点と、特急はるか30年の記念ラッピングも記録できるかもと思い訪問。

2024.08.15 阪和線 杉本町~浅香 283系 6055M 特急くろしお5号

南海トラフの地震注意喚起発令に伴い、和歌山行として区間を短縮しての運転。

編成はどうなっているのかと思ったら、9連の増結運転となっていました。しかも両端パノラマグリーン車(後ろは写っていないですが)。

もう一本撮れたくろしおは、普段であればノーマルな編成かと思われますが、この日はパンダくろしお。

2024.08.15 阪和線 杉本町~浅香 287系 2053M 特急くろしお3号

"くろしお"は夏休み期間中で稼ぎ時のはずなのに、和歌山行となるとさすがに列車内にお客さんは少なかったですね。

 

もう一つ撮れることを期待していた"はるか"の方は、記念ラッピングの編成は来たものの撮影失敗。

またどこかで狙ってみることにします。

 

撮影場所は浅香駅のすぐ東側で、大和川の河川敷。

浅香駅の構内放送が聞こえてきますので、通過列車の接近、停車列車の編成両数が把握できるのはありがたいです。

足場は広いですが、9両編成が入りきらないとか、足回りが鉄橋の柵で隠れてしまったりとかやや注文がつく撮影地。

今回撮影した日はトンボが大量に飛んでいて、写りこんでしまいました。

ということで、満足感はいまひとつの撮影となってしまいました。

 

オーシャンアロ―283系を撮った後は、気を取り直して再び南海沿線に戻りました。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.08.15】我孫子前~浅香山 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿