Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.04.20】藤沢~大船

2024-04-27 07:46:34 | 東海道本線

4月19日~4月20日の一泊で関東遠征。

その目的はEF65の5086レ。

またPFネタかいな、と突っ込まれそうなぐらいEF65を登場させている当ブログ。

関西圏での撮影が中心ですが、早朝に東海道を上る5086レを撮っておきたいとずっと思っておりました。

今回ちょっと気合入れて一泊遠征。大船駅近くに宿泊し、早朝、というか未明にド定番の撮影地に向かいます。

まだ真っ暗の中到着すると、私の気合を上回る先客の方がいらっしゃいましたが、よいポジションはゲットできました。

その先客の方によると貨物列車がまったく来ていないとのこと。

やがて、数ある貨物列車の中でもっとも運行優先度が高いと思われるレールカーゴが約30分遅れで通過。

どこかで不通になっているというわけではなさそうでとりあえず一安心。

その後は立て続けに遅延していると思われる列車がやってきました。7時を過ぎてJR貨物のサイトを確認すると5086レは約2時間遅れと判明。

長期戦となり、ひたすら待ち続けました。そして1時間40分程の遅れでやってきました。

2024.04.20 東海道本線 藤沢~大船 EF652081+コキ 5086レ

遅延していたことで被り列車の接近もなく、集中してシャッター切れました。

ド定番のこの場所での5086レ初チャレンジでいい結果出せました。よかったー。

現地入りしたのが4時30分頃、5086レが通過したのが8時30分頃。4時間待ち(4時間待ちですんだ、というべきかも)。

待ち時間は貨物三昧でしたので退屈はしませんでした。

2024.04.20 東海道本線 藤沢~大船 EF2101+コキ 5082レ

桃のトップナンバー。塗装変更後は初です。

2024.04.20 東海道本線 藤沢~大船 EF210112+コキ 2050レ

定時だと日の長い時期でもこの場所では撮るのは難しそうなトヨタロングパスエクスプレス。

この日は遅延で5時10分頃の通過。ISO爆上げですが撮れました。せっかくなので載せておきます。

 

4時間で撮影した貨物列車数は13本。

ほとんどの貨物列車は被りなく撮れましたが、大変残念なことにEF66牽引の列車のときに「あと5秒早く来ていれば」という感じで被られてしまいました。

これが撮れていれば満足度はもっと高まっていたと思われます。

 

撮影場所は「鎌倉踏切」。大船駅から徒歩10分程のお手軽撮影地。

それほど多くのキャパがあるわけではないのですが、この日は15人ほどが思い思いに工夫しながら撮っていらっしゃいました。

が、通りがかり?ルーチンワーク?誰か通報?何かわかりませんが、パトカーがやってきて「歩道は塞がないように」と優しめの注意がありました。

立ち位置には要注意です。

 

貨物列車遅延で下手したらEF65を撮れないまま終わるという最悪ケースも頭によぎりましたが、無事撮影。

旅の目的は達成できました。

9時前に撤収し、いったん大船駅近くの宿に戻って朝食を取った後、次の撮影地に向かいました。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.04.19】田園調布~多摩川 | トップ | 【2024.04.20】新白岡~白岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿