Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.04.19】田園調布~多摩川

2024-04-24 00:18:01 | 私鉄

4月19日~4月20日の1泊2日で関東方面へでかけてまいりました。

所用を済ませた後、午後から新幹線移動で新横浜へ。

新横浜からは、もう開業から1年経ってしまった東急新横浜線に初乗車。

乗車して数分後、地上に出て東横線に合流。横浜線か地下鉄か、新幹線からの鉄道乗り換えが2択しかなかった時からすると便利さは格段にあがっていますね。

学生時分には東急東横線にはよくお世話になっておりました。当然その時とは隔世の感はありますが、どこか懐かしさも感じます。

これまで東横線はよく乗りはするものの趣味的撮影はしたことありませんでした。

ということで、今回、東急東横線のメジャー撮影地「多摩川駅」にお邪魔してきました。

何度か電車に乗りながらこの駅を通っていたとき、いつも誰かいるなという印象でしたが、この日もなぜか5名ほどいました。

複数の鉄道会社の車両が走る今、個人的には色味が好きな横浜高速鉄道のY500系が撮れたらいいな、といった気持ちで訪問。

現地到着して2本目でやって来てくれました。

2024.04.19 東急東横線 田園調布~多摩川 横浜高速鉄道Y500系 各停

他の列車に被らず撮れました。まずは一つ期待していたものを撮れて気分良好。

そして(被らずに)来る列車をひたすら撮影。

2024.04.19 東急東横線 田園調布~多摩川 東急5000系 各停

青ガエルの復刻ラッピング車がきました。色味だけでなく正面左下に標記を入れているあたりにこだわりを感じます。

2024.04.19 東急東横線 田園調布~多摩川 相鉄20000系 急行

東横線内で湘南台行きってどういうこと??って、アップデートの遅い私の脳内処理がバグりそうですけども、こういった行先が見れるようになったことも今の東横線の魅力。

2024.04.19 東急東横線 田園調布~多摩川 東京メトロ17000系 急行

17000系は近畿車両生まれの編成が多いはず。2021年に神崎川で甲種輸送を撮っておりました。営業している姿は初撮影。

相鉄20000系もですが、SS 1/1000でも切れないLED行先表示はありがたいです。

訪問したのは15時30分頃から16時20分頃まで。

1時間弱ですが乗り入れ各社の多彩な車種を撮影できました。ラッピング塗装も含めると多種多様で撮影していて飽きがこなさそう。

そして都心部にもかかわらず建物影の影響もほぼなくすっきり撮れるので、いつも誰か撮影者がいるというのは納得できる場所。

10人弱は特に問題なく撮影できそうですが、撮影時は周囲に気を配りつつ、節度ある行動で間違っても撮影禁止になんてならぬようにしなければなりませんね。

今回まだ撮れていない乗り入れ車もありますので、また折をみて撮影訪問できればと思います。

撮影終了後、この日の宿泊場所へ移動。今回の旅の本命撮影である翌朝に備えます。

つづく。

« 【2024.04.06】山崎~長岡京 | トップ | 【2024.04.20】藤沢~大船 »