ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダードライブ 「第37話 究極の味覚を狙うのはだれか」

2015-07-12 11:16:05 | 仮面ライダーシリーズ
特状課は刑事部の課の一つとして正式に活動できることになった。

ロイミュード086、025、031、068による発火事件が続発、進ノ介が現場で発見した紙切れは究が調べたところ、レストランシュプレムの案内状であった。進ノ介、霧子、追田、究はシュプレムに出向く。シェフの奥村松太郎から予約リストを受けとり、捜査協力として4人に奥村は助手の増川美穂、見習いの板垣祐に料理を用意させる。

ロイミュード008と006が帰国。ハート2人には3つの課題として
仮面ライダーとそれを擁する警察組織の打倒
蛮野の奪還、もしくは始末
早急に超進化体を約束の数揃えること
を指示。006はハートに自分の足元に気をつけろと忠告。

4人は料理に舌鼓を打つ。美味さの秘密はオンフルールの夕陽というソースが隠し味に使われている。

チェイスが剛と蛮野に仁良の事件の礼を言いにきた。

蛮野:「礼など不要だ。やむなく助けた。それだけだ。」

チェイス:「蛮野。今こそクリムと共闘するべきではないのか?」

蛮野:「それは無理だ。剛は私が父親だと霧子知られたくない一心で戦ってきたのだ。」

剛:「オレ達兄弟は父親のことを全く知らずに育った。アメリカで真実を知ったオレは姉ちゃんにそれを知られる前にロイミュードを殲滅すると心に誓ってこれまで戦ってきた。」

蛮野:「子供達に伝えないのは当然だ。ロイミュードを産み出した男、それが私へのクリムの評価だ。」

チェイス:「過去の罪滅ぼしをすればクリムもきっと。」

蛮野:「信じないさ。プロトゼロ、君はクリムの一面しか知らない。」

006、036、062が剛とチェイスの前に現れ2人は変身して応戦するが006達は間もなく退却。

ベルトさんはシュプレムのことが気がかりであり、進ノ介、霧子、追田はすっかり骨抜きだった。リストを調べた結果、連絡が取れない行方不明者は4人、彼等がロイミュードの人間態になった可能性が高い。問題はなぜ次々と暴れだしたかである。

翌日進ノ介と霧子がシュプレムに出向くと助手の板垣と出くわし、進ノ介は板垣がソースが入った瓶を持っていることに気づく。板垣を追う2人の前に融合進化体090・クックロイミュードが現れ進ノ介はタイプトライドロンに変身しクックに挑む。そこにメディックと041が現れメディックがクックからソースを奪い041に浴びせる。041は発火しドライブに襲いかかる。ロイミュードの暴走や発火の原因はソースにあった。発火事件の4体はメディックによる超進化の実験台だったのだ。メディックはクックに041ごとドライブを始末させようとしたが、ハートが現れ041を助ける。ハートはメディックにロイミュードを実験の犠牲にしたことに対し怒りをぶつける。

ハート:「超進化への道は自ら切り開いてこそ価値がある。オレと戦え、泊進ノ介!」

ドライブとハートの対決が始まる。その最中変身を解除された進ノ介に対しハートは無傷であった。


残り1クールに入りいよいよクライマックスに向けて一直線となってきました。

剛は蛮野が詩島兄弟の親父であることを霧子に知られまいとしていますが、霧子もいつかは知ってしまうような気がします。

全くの余談ですが、新番組「戦姫絶唱シンフォギアGX」(TOKYOMX他)の敵キャラにメディックみたいなのがいますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2015-07-19 10:28:23
ハートの怒りは抑制されている。感情だけで暴走しない。人類を敵視していても誰彼無しに襲わない。仲間の進化を優先させる。

これらはハートの能力に起因する様ですね。彼の強敵と戦えばそれを超える強さを手にする能力です。

ロイミュードは進化に囚われています。善悪ではありません。チェイスは守る。人間を守ることに拘っている。

これは蛮野やクリムがその様に設計したからです。ロイミュードの自立の物語かな?と思います。

霧子は知っている気がします。母親って娘と色々話をしそうです。
返信する
Unknown (紙粘土)
2015-07-19 21:14:41
>あささん

ハートは進ノ介と対という感じで光と影のような存在な気がしますね。
返信する

コメントを投稿