ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダードライブ 「第9話 どうすればクールボディになれるのか」

2014-12-07 10:23:25 | 仮面ライダーシリーズ
進之介はタイプテクニックへの変身をテストしていた。だがテクニックに変身するにはクールな心が求められれるため進之介は変身できなかった。その時火災事件と同時にどんよりが起こる。

進之介と霧子は現場に向かう。進之介は輝彦少年が持っていたロボットが焦げていたことに気付き、電化製品が軒並み壊れていたことに着目。そこに2体のロイミュードが現れ、進之介はドライブに変身して応戦。そこにボルトロイミュードまでも現れドライブはテクニックへの変身を試すが相変わらず変身できず、ワイルドに変身してロイミュードを一体倒すがボルト他一体を逃がしてしまう。

チェイサーはボルトを処刑しようとするが見逃す。その一部始終を輝彦が目撃。事件の犯人がボルトの正体の発明家であることを知る。

火災は空中放電だと判明したが、ボルトの目的が掴めずにいた。居場所を掴んだ進之介と霧子はボルトの居場所のスクラップ工場に向かう。そこには輝彦少年が空中放電の機械に取り込まれていた。そこにボルトが現れる。進之介はドライブタイプテクニックに変身、輝彦少年を救いだし、ボルトを倒した。

ボルトの手下のロイミュードはハートにボルトから預かった部品を渡した。

輝彦は進之介からエンブレムを受け取った。

今回は新フォームのタイプテクニックが登場しました。モチーフは重機械なので怪力の持ち主かと思いましたが、すでにタイプワイルドがあるのでクールな無駄の無い動作というのが意外でした。その無駄の無い戦闘はスタイリッシュで格好いいです。それに連動してトライドロンもタイプテクニックを初披露しました。

今まではドライブへの変身を人前でしていても重加速の状況だったので正体がバレずに済んでいましたが、今回はそれがなかったので輝彦少年に正体がバレてしまったものの、輝彦少年の頭の良さに救われたという感じですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパーサイヤ人に目覚めたベジータみたいです。 (あさ)
2014-12-09 00:37:13
グリーンが鮮やかでタイヤの位置も違う。さらに能力がシリーズに無いタイプです。同時に沢山のシフトカーの能力を発現できるとは凄いです。正直なところフォーゼとの差別化が難しそうだなと感じていましたが次々に新しい要素を見せてくれます。

シフトカーが重加速を起こしている様に思いますがアンテナに捕らえられない理由が不明です。

少年とライダーの絆。プレゼントのエンブレムを見てライダー隊の通信機を思い出しました。

府中市が舞台でしたが実在の市が登場するのは珍しいです。紙粘土さんの近所かな?と思いました。関西ではロケを見る機会も無いので少し羨ましいです。
返信する
Unknown (紙粘土)
2014-12-09 20:48:22
>あささん

タイプテクニックは薄いグリーンがクールさに輪をかけている気がします。後ろ撃ちは前作の鎧武でバロンもやってました。

少年ライダー隊は初代とV3の時でしたっけ。我々の世代だとスーパー1のジュニアライダー隊ですね。イナズマンにも少年同盟がいました。

実在の場所が舞台というのはアニメではよくありますね。
返信する

コメントを投稿