ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーW 「第17話 さらばNよ/メモリキッズ」

2010-01-10 17:50:48 | 仮面ライダーシリーズ
W・サイクロンメタルとナスカドーパントが激戦中である。話は30分前にさかのぼり、それはまさに運命の悪戯であった・・・。

翔太郎と霧彦の行きつけの理髪店・バーバー風で2人はバッタリ出くわした。

霧彦は翔太郎の目の前でナスカに変身。そしてガイアメモリを流通させるのが私の仕事で喜びだとナスカが言うと、翔太郎は、てめぇらがばら撒いているのはこの街を泣かせる悪魔の道具だと返す。翔太郎がWに変身しようとすると、ナスカはせっかくだからファングジョーカーにしてもらおうかと言う。だがフィリップはファングメモリを探している。そのためサイクロンジョーカーに変身。そして戦闘中にサイクロンメタルに変身した。

運命の悪戯・・・この偶然の出会いは、決して忘れられない別れの始まりだった・・・

戦闘中、バーバー風の店主が翔太郎を探し回っていた。店主を戦闘に巻き込めないと、2人は休戦、変身を解除。店主は翔太郎に一昨日家を出たっきり家に戻らない中学3年の娘・茜を探して欲しいと依頼する。

仕事に行こうとする若菜に琉兵衛が若菜が落としたクレイドールメモリをこれは家族の絆だからと言って若菜に返す。そして冴子に新しいメモリを増やしたいという件について問うが、冴子は来人を取り逃がしてしまったために、あと少しというところで・・・と言い、霧彦がナスカの超高速の力に覚醒したと言う。それを聞いた琉兵衛は、ついにレベル2か・・・今のところはお前が選んだ男だけはあるな、と言う。

翔太郎が事務所に戻ると、フィリップはファング捕獲作戦を実行している。翔太郎が依頼を受けたと言うと亜樹子は捕獲作戦よりも仕事が大事だと言う。若菜のラジオ番組の時間になり、風見町で目撃された鳥人間のことが話題になっており、フィリップが興味を示す。

翔太郎と亜樹子は、クイーンとエリザベスから、茜が仲間とつるんでいるのを見て、何かヤバげな雰囲気であり、茜が風見町の高速道路下によく出かけると聞かされる。

翔太郎達は風見町にいる茜に会いに行く。翔太郎は茜に親父が心配しているから家に帰れと言うが、帰れないと茜は言う。そこに茜の友人・トウマが現れ、懐からガイアメモリを取り出す。それを見た翔太郎は、トウマにそれがどんなモノか知っているのか、と聞くもトウマは面白おかしくやっているだけだと言う。翔太郎はトウマからメモリを取り上げようとするが、トウマは友人・ユウイチにメモリをパス。メモリを受け取ったユウイチはバードドーパントに変身。翔太郎に襲い掛かる。翔太郎とフィリップはWに変身。Wはバードに立ち向かう。それを霧彦が陰から見ていた。

Wに降参したユウイチは変身を解除。Wはユウイチにメモリを渡せと言うが、ユウイチはトウマにメモリをパス。次はトウマがバードに変身した。それを目撃した霧彦は、メモリを使うにはコネクタ手術が必要であり、複数の人間が1つのメモリを使えるはずがないと言う。バードは茜を連れて飛び去ってしまう。その時、ユウイチがメモリを挿していた左下腕部に痛みを感じる。恐らくメモリの副作用だとフィリップは言う。

霧彦は、15歳にガイアメモリが流出されたケースはルール違反だと冴子に伝え、冴子は調査すると言う。

翔太郎は茜の女友達に、なぜ君達がガイアメモリを使っていたのか聞くと、トウマが、これ(メモリ)を使えば超人になれると聞き、面白がって代わる代わるバードに変身して空を飛んでいた。そのうちにトウマが空から襲うと言い出した。茜は最後まで反対していたが、トウマは色々な場所を空から襲っていた、と言う。翔太郎は、トウマはこれからも襲うつもりか、と少女に聞くと、明日も襲うつもりだと女友達から聞かされる。

風都ラーメンの屋台で、刃野と真倉が、署に配属される新人のウワサ話をしている。屋台の店主の娘も中学3年生らしい。その時、トウマが変身したバードが空から襲撃してきた。茜は駆けつけた翔太郎にトウマを助けてと言う。刃野と真倉は店主と茜を避難させる。

フィリップがリボルギャリーでその場に駆けつけ、ファングは僕がピンチになった時に必ず現れると言う。フィリップがバードに襲撃された時、ファングが現れる。2人はファングジョーカーに変身。バードに立ち向かう。ファングジョーカーはバードにトドメを刺すが、メモリが壊れていなかった。そしてトウマが苦しみだす。

そこに霧彦が現れ、メモリを使い回したせいだと言う。Wは怒り狂い、霧彦に突っかかり、こんな子供にメモリを売りやがって、と言うが、霧彦は、未成年者にメモリを売った覚えは無いと言う。Wはそれが本当ならどうしてこうなった、と霧彦に聞くと、霧彦は今調査中だと言う。

霧彦は、ファングジョーカーとの決着をつけねば、とナスカに変身。ファングジョーカーとナスカの死闘が始まった・・・。


サブタイトルにもある“さらばNよ”というのと、決して忘れられない別れの始まりだった、というところからやはりこれは霧彦死亡フラグが立った・・・ということでしょうか。

ガイアメモリは風都を泣かす悪魔の道具だと翔太郎が言っていましたが、今回それを未成年者に使わせることによってそれを一層強調しているように思います。

翔太郎達が使っているのは、「サイボーグ009」や「仮面ライダー」などの石ノ森ヒーローでは常套手段となっている敵の力をもって敵に立ち向かうというところからきているのでしょうね、多分。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿