ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーW 「第18話 さらばNよ/友は風と共に」

2010-01-17 17:17:19 | 仮面ライダーシリーズ
ファングジョーカーとの激戦中にナスカは超高速の能力を駆使するが、体が能力に付いてこれず、ファングジョーカーにトドメを刺されそうになる。しかし、霧彦が小学3年の時にデザインしたという風都のイメージキャラクター・ふうとくんが無意識のうちに目に入ってしまったという翔太郎の意識が攻撃を止めさせた。
「言ったよな、お前も。この街を愛してるって。もしそれが本当なら、子供達にもうあんな涙は流させんな。」

Wとナスカはその場で変身を解除。霧彦はその場を去り、翔太郎はトウマを病院に運ぶ。フィリップは、茜の手にメモリのコネクターがあるのを見逃さなかった。

フィリップはバードメモリの検索を始める。検索結果、トウマが襲撃したコンビニ、旅行代理店、歯医者、交番の4箇所は一見バラバラに思えるが、茜が通う中学校の陸上部のライバル校に通う学生の親の職場という共通点があった。トウマは茜のためをもってやったのだ。
フィリップは、バードメモリを最初に手に入れたのは茜だと続ける。

茜は陸上大会の直前に記録が伸びなかった。そんな時、バードメモリを手にし、その途端記録が更新。だが茜はメモリの恐怖におびえてしまう。そしてメモリをトウマに見せ、トウマもバードに変身した。

茜は反省し、謝るが、翔太郎は、悪いのはメモリを渡した奴らだと言う。

霧彦は園咲邸の中で冴子の姿を見つけ、行方を追う。そして地下に空間を見つける。そこに琉兵衛が現れ、この場所で地球の記憶を手にし、ガイアメモリは生まれた、と言う。そして、地球の記憶は大きな謎に満ちており、だから実験が必要であり、ゆえに我々ミュージアムはメモリを風都に流出させていると続ける。そして最も興味深いのがバードメモリだという。まさかバードメモリを渡したのは、と霧彦が言うと、琉兵衛は、大人になりきれない年代の子供ほどより精度の高いいいデータが得られ、純粋無垢な精神と肉体により、バードメモリは急速な進化を遂げ、やがて限界を超えると返す。

使用した人間が死ぬということか、と霧彦が問うと、琉兵衛は、無駄な死ではない、それによって得られたデータはミュージアムに大いに貢献するだろうと答える。霧彦はそれが許せず、ナスカに変身。

茜はメモリの想像以上の悪影響により、禁断症状を起こしてしまう。茜が事務所を出る寸前、フィリップは茜に発信機を付けた。翔太郎も茜の行方を追う。

ナスカは琉兵衛から茜を救い出す方法を聞きだす。琉兵衛は、体内のメモリの位置を正確に特定し、破壊すればいいと答える。その時、ナスカは超高速の副作用に苦しみ出す。霧彦もナスカメモリの実験台だったのだ。

琉兵衛はナスカにトドメを刺そうとテラードーパントに変身。超高速を駆使しその場を脱出。テラーは飼い猫・ミックにナスカの行方を追わせる。

茜を発見した翔太郎は帰ろうと言うが、茜はバードに変身。2人はWに変身。バードに立ち向かう。

ナスカはスミロドンの襲撃にあい、変身が解除。そこに若菜が現れ、クレイドールに変身し、スミロドンの攻撃を中止させる。霧彦は若菜に、もしも信じていた人間に裏切られたとしたら君ならどうすると問う。すると若菜は、本当の自分が何をしたいのか心に聞いてみると答える。霧彦は、ふうとくんをデザインした時のこと、翔太郎に言われたことを思い出し、これから何をすべきかわかったと言い、仮面ライダーに伝えなければならないことがある、と若菜に別れを告げた。

リボルギャリーを召喚したWはハードボイルダーをハードタービュラーに換装し、バードに立ち向かう。バードは攻撃力が上がり、進化していており反撃できない。そしてサイクロントリガーに変身するも埒があかない。そこにナスカが現れ、彼女の命を救う唯一の方法は、体内のメモリを正確に撃ち抜くしかないと言い、私もこの街を愛しているとWをサポートする。そしてナスカがバードを羽交い締めにし、その隙にWはバードのメモリを討ちぬいた。

茜は2人によって救出された。ナスカは変身が強制解除。霧彦は、ミュージアムという組織は、想像以上に底知れない闇を抱えている、とWに忠告、そしてこの街を頼む、とふうとくんのキーホルダーを渡し、その場を去った。翔太郎は、大切な宝物だと言う。

霧彦は冴子を呼び出し、園咲家を出ようというが、霧彦はタブーに変身した冴子に始末されてしまう。

園咲霧彦氏・死去。

意識不明だったトウマ達は目覚め、茜も親父のもとに戻った。事件は解決したが、この街を愛した人間がまた1人消えた。

亜樹子がカブトムシがいたと騒いでいる。そのカブトムシはビートルフォンで、風都署に新たに配属された人間の物である。

「嫌な風だ・・・。だから嫌いなんだよこの街は。」

その男はアクセルのメモリを手にしていた・・・。


今回は霧彦に全部おいしいところを持って行かれた感じでしたね。園咲家ことミュージアムのやり方に憤りを感じ、反旗を翻してWと共闘、そして命を落とす・・・。翔太郎達とどう絡んでいくかが楽しみだったのであうが、その辺はじっくり描いていくんだろうなぁと思っていただけに、前回・今回は急展開過ぎだと思ったり。

そして入れ替わりに、新たな登場人物が登場。といっても劇場版のラストで既に登場してはいますけどね。次回予告にもあったように、この男が2人目のライダー・アクセルに変身します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿