ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーウィザード 「第48話 賢者の石」

2013-08-18 11:12:00 | 仮面ライダーシリーズ
「お前は魔法使いになる資格を得た。私と共に来い。これは運命だ。」
白い魔法使いは山本にそう言うと、問答無用で山本を連れ去る。

ワイズマンは笛木が絶望して生み出したのか、グレムリンのように人の心が残っているのかもしれないと瞬平が言うと、輪島はサバトを開くのと魔法使いを集めることと関係があるかもしれないと言う。

晴人は笛木を探すが、手がかりがなく苛立ちを見せる。

コヨミは空間で倒れてしまい、メイジ(ヘルメット等部分的に青い)から魔力の補給を受ける。

ソラもワイズマンを探す。

攻介と真由の前にグールが現れ、攻介はビーストに変身してグールに挑む。変身を戸惑っていた真由はグレムリンに捕らえられるがウィザードが救出、ウィザードはグレムリンに挑む。だがグレムリンはすぐさま撤収。

瞬平は真由に何故変身しなかったのか聞くが、真由は答えなかったが、攻介が魔法使いの力が嫌になっちまったかと聞く。

晴人はソラのアパートに行き、笛木の居場所を聞こうとするが、ソラは晴人に人質になれと要求。そうすればワイズマンが現れソラが要求するコヨミと交換しようと考えているのだ。そこに凛子が現れ、同時にソラは姿を消す。晴人は凛子に手がかりがない以上ソラを頼るしかないと言うとその時凛子の携帯電話に連絡が入り、希望ならまだあると言う。それは木崎が意識を戻したという知らせだった。

晴人達は木崎から笛木奏(そう)は有名な物理学者で医学や科学に精通し多方面で才能を発揮、妻を早くに亡くし、娘が一人いると聞かされる。木崎はコヨミが全ての謎を解く鍵だと言って晴人に笛木の住所を教える。木崎は晴人に魔法使いに太刀打ちできるのは魔法使いだけだ、託せるのはお前しかいないと言う。

コヨミは笛木の家にいた。そこでコヨミは自分が笛木の娘であり、不治の病に侵されていて、一度は命を亡くし、笛木は絶望の淵にたたき落とされていたことを知り、愕然となる。

攻介達の前に譲が現れ、メイジに変身し、ビーストを振り切り真由を連れて行く。

晴人が笛木の家に行くと笛木が現れ、ワイズマンに変身。笛木は科学の力で生み出した人造ファントムを自身の体に埋め込んだのだ。科学と魔法の融合に成功したのだ。晴人はコヨミがなぜ魔力で動くのかと笛木に聞く。笛木はコヨミは滅んだ体を魔力で維持している賢者の石を宿した人形で、賢者の石は生と死を裏返す究極の魔宝石で、賢者の石を維持するためには魔力が必要でそのための供給源が必要で、再びサバトを開くために魔力を無駄にするわけにはいかず、ファントムを使いゲートを探し、真由、譲、山本を魔法使いにしたのだ。晴人は笛木にどれだけの人が苦しい思いをしたのかわかっているのかと怒りをぶつけるが、笛木はコヨミを失った悲しみに比べればそんなのは小さい、コヨミは私の希望でその希望を取り戻すためならどんな犠牲も厭わないと言う。そこに山本が現れ、メイジに変身した・・・。


今回は笛木の素性が明らかになり、有名な物理学者であり、体内に人造ファントムを埋め込み科学と魔力を融合させたということがわかりました。そしてキーパーソンであるコヨミは一度死んでおり、笛木の希望であるコヨミは賢者の石を体内に持つに人形でそのために魔法使いを必要とするというのは笛木はただの親バカという気もしないでもないですね。

残すところあと3回ですが、どのような結末を迎えるのでしょうか。

余談なのですが、今回山本がメイジに変身する時に“変身”と言いましたが、山本を演ずる川口氏は以前「仮面ライダー響鬼」でトドロキを演じた時は“変身”と言わなかったので、“変身”と言うのは何気に初めてなんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅まきながら・・・。 (あさ)
2013-08-30 14:10:13
笛木の気持ちは解らなくも無いが、合理的な選択(自身の目的に合った)を躊躇わずに選べる笛木は恐ろしいです。

コヨミは一度死んだ存在ならばもう一度死んでもらうことが世界の為と主人公達も割り切れないようです。ソラ以外に実行できそうな人物は居ませんね。

∞の指輪やビースト・ソラが笛木の計画を狂わしそうです。

犠牲を伴わなくては成し遂げられないことは多々ありますが無関係な人間を絶望させて成し遂げる価値は無いと笛木自身が解っていると思います。それでも目の前に手段がありながら娘を手放すことが出来ないのでしょう。

親馬鹿の気持ち少しは解ります。子供に苦労をかけたくない。良いものは子供に食べさせてあげたい。などから始まって逸脱していくのだと思います。
返信する
Unknown (紙粘土)
2013-09-01 11:26:42
>あささん

笛木が娘のコヨミを再生させようとするあたりは44、45話のゲストの晴人の恩師・熊谷も同じく自分のセガレを亡くしており、心の中にいつまでもセガレは生き続けているとしているのと対照的ですね。
返信する

コメントを投稿