おはようございます、こんにちは。
GJ「日本海決戦1905」を動かしたいと思っておりましたが、年末年始のバタバタも一段落しソロでやってみました。
セットアップ(手始めにシナリオ1<ドンスコイ>を撃沈せよ、をプレイです)。
一応、同航戦の体勢からスタート。
1ターンの移動終了時。
いきなり急接近で、<浪速>、<高千穂>の集中砲撃で<ドンスコイ>に2ダメージ。
2ターンの移動終了時。
<ドンスコイ>は逃走しつつも<明石>をよーく狙って1ダメージを与えます。
日本海軍は単縦陣を組んで追いかけます。
3ターンの砲撃終了時。
<ドンスコイ>の砲撃が連続して<明石>を捉え、<明石>は中破。
4ターンの移動終了時。
<ドンスコイ>はオーモカージで逃げる。
5ターンの移動終了時。
日本海軍は単縦陣が崩れ(私の移動ミス)、<明石>は戦場から離脱させる(撃沈されたら負けちゃうのです)。
6ターンの移動終了時。
やっと<ドンスコイ>に追いつき日本海軍の砲撃もピシピシ当たり、<ドンスコイ>は中破!
7ターン移動終了時。
<ドンスコイ>逃げ切れるか、日本海軍の砲撃は当たらない。
8ターン移動終了時。
日本海軍の砲撃は<ドンスコイ>を混乱させるも、船体へのダメージはなし。
9ターンの写真は取り忘れましたが、日本海軍の最後の砲撃は命中し6火力で損害判定したもののスカで終了。
勝利判定
日本海軍は<ドンスコイを>撃沈できず、<ドンスコイ>は1隻撃沈、2隻中破ならず引き分け。
・CPの制限で自由に回頭や砲撃ができないのが悩ましい。
・移動が2回に分けて行われるので主導権の優位が生きている。
・砲撃の練度は日本海軍の方が高いものの、近づけばバルチック艦隊も何とかなるかも(なるのか?)。
やってみたら、そんなに面倒ではなかったので、次はメーンの「決戦!対馬海峡」をやってみたいなと。
(おまけ)
「決戦!対馬海峡」の砲撃直前まで動かしてみた。
こりゃモロT字になっちゃうじゃないですか。
札歴のミスター・サルボ氏なら遊んでくれそうかなぁ。
GJ「日本海決戦1905」を動かしたいと思っておりましたが、年末年始のバタバタも一段落しソロでやってみました。
セットアップ(手始めにシナリオ1<ドンスコイ>を撃沈せよ、をプレイです)。
一応、同航戦の体勢からスタート。
1ターンの移動終了時。
いきなり急接近で、<浪速>、<高千穂>の集中砲撃で<ドンスコイ>に2ダメージ。
2ターンの移動終了時。
<ドンスコイ>は逃走しつつも<明石>をよーく狙って1ダメージを与えます。
日本海軍は単縦陣を組んで追いかけます。
3ターンの砲撃終了時。
<ドンスコイ>の砲撃が連続して<明石>を捉え、<明石>は中破。
4ターンの移動終了時。
<ドンスコイ>はオーモカージで逃げる。
5ターンの移動終了時。
日本海軍は単縦陣が崩れ(私の移動ミス)、<明石>は戦場から離脱させる(撃沈されたら負けちゃうのです)。
6ターンの移動終了時。
やっと<ドンスコイ>に追いつき日本海軍の砲撃もピシピシ当たり、<ドンスコイ>は中破!
7ターン移動終了時。
<ドンスコイ>逃げ切れるか、日本海軍の砲撃は当たらない。
8ターン移動終了時。
日本海軍の砲撃は<ドンスコイ>を混乱させるも、船体へのダメージはなし。
9ターンの写真は取り忘れましたが、日本海軍の最後の砲撃は命中し6火力で損害判定したもののスカで終了。
勝利判定
日本海軍は<ドンスコイを>撃沈できず、<ドンスコイ>は1隻撃沈、2隻中破ならず引き分け。
・CPの制限で自由に回頭や砲撃ができないのが悩ましい。
・移動が2回に分けて行われるので主導権の優位が生きている。
・砲撃の練度は日本海軍の方が高いものの、近づけばバルチック艦隊も何とかなるかも(なるのか?)。
やってみたら、そんなに面倒ではなかったので、次はメーンの「決戦!対馬海峡」をやってみたいなと。
(おまけ)
「決戦!対馬海峡」の砲撃直前まで動かしてみた。
こりゃモロT字になっちゃうじゃないですか。
札歴のミスター・サルボ氏なら遊んでくれそうかなぁ。
海戦好きとしては気になります。
もう例会場でしょうか。
このゲーム結構楽しめますよ。
いつの日か対戦しましょう。
「日本海海戦シナリオ」でもワンイブ可能です。
提督のサルボ・ターンを拝見したいものです。
我が家の床はいつでも、大西洋、太平洋、日本海、インド洋になりますよ
うさぎ様が狙ってますが・・・
インド洋って、デア・フリート・ランデルや播磨が出てきて、東海が大活躍するインド洋ですか?
モルディブ沖でお会いしましょう。