ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

打ったー!レフトバック、レフトバック!これは大きい!

2011-08-07 15:14:21 | 日本全国銀輪捜索連隊
 おはようございます、こんにちは。

根室といったら、せ~の!

エスカロップ。

ちゃうちゃう。

花咲ガニ。

ちゃいまんがな。

そう、根室のソウルフード「ホームラン焼き」です。

ただの「おやき」違いますよ。
 外はパリパリ、内はしっとり、中の粒餡は甘すぎず。
 5個は軽くいっちゃいます。
 地元の人は10個単位で買っていきます。

花咲港近くのお店には「ホームラン焼き」の暖簾がかかっていますが、中に入るとラーメンも食べれます。
 ラーメンとホームラン焼きどっちがメインなんだろうか。
 気になります。

今度行ったら聞いてみよう(ラーメンも気になります)。

なんぞこれ!

2011-06-02 20:57:35 | 日本全国銀輪捜索連隊
 おはようございます、こんにちは。

弟子屈の○住!あの内容で1,250円は高い!
 1200過ぎて最初の客が私だったので、嫌な予感がしたんだけどなぁ。

本日は永田町でも騒動があったようですね。
 あちらの話で吼えるのはお行儀が良くないと私自身は思うので何も言いませんけど。

日曜日の「大将」が楽しみです(行けるのか!)。

2011年十勝の旅

2011-05-08 20:48:09 | 日本全国銀輪捜索連隊
 おはようございます、こんにちは。

5月3日、4日、5日と2泊3日で十勝方面を旅してきました。

3日 札歴の連続例会に行きたいとは露とも悟られず、家族と帯広で合流。
    (行きのJRでVALさんに会ったのは内緒です)
    駅で買った豚丼を食しつつ、上士幌町の糠平湖へ。
    タウシュベツ橋梁などを見て宿泊先となる「しほろ温泉プラザ緑風」へチェックイン。
    娘と温泉卓球でみっちり汗を掻いてから温泉へGOです。
    風呂はモール温泉の源泉掛け流し(何故か塩素消毒もきっちり行ってます)。
    道の駅になっているので、入浴客は結構いましたねぇ。
    食事はGW豪華プランで、半端ない数の料理が並びます(さすがの私でも完食できませんでした)。

4日 連泊なので、昼前まで部屋でだらだら過ごします。
    GWだと言うのに雪が降る中、昼過ぎに出発。
    まずは中札内の「花畑牧場」へ。
    札幌ナンバーなど北海道各地のナンバーの車が来てました。
    雪が降って寒いので、一目散に店舗に入ると…。
    田中義剛氏が試食コーナーで自ら試食品を振舞っているではありませんか。
    いやぁ、生義剛に会えて超感激です。
    その後は、なぜか道の駅めぐりをして、ホテルへ戻ります。
    そして今日も温泉卓球をしてから一風呂浴びます。
    本日の夕食も半端ない数の料理が出てきました(もちろん料理の内容は違いました)。

5日 チェックアウトなので、1000には宿を出て帯広へ。
    まずは「柳月スイートピアガーデン」に向かいます。
    ここも混んでました。
    ソフトクリームを食べて、お土産買って動物園に向かいますが…。
    車満車で入れず、帰宅の途に。
    札幌方面へ向かう車線は混んでました。

感想
 「しほろ温泉プラザ緑風」は、海豹的には正しくない温泉ですが、従業員のホスピタリティはかなり高いと思いました。
 風呂は地元の日帰り客の利用が多く、ゆっくり浸かるとはいきませんが、また行っても良いなと思います。

「花畑牧場」は、いろいろ頑張っているみたいです。
 生キャラメルは、すぐ溶けちゃったけど美味しかったです。

「道の駅」を何箇所か周りましたが、場所によって繁盛の具合に違いが見受けられました。
 あえて申しませんが、中札内の道の駅は利用者も多く活気がありました。

今度は、天気がいい時期に周ってみたいです。

ヤムヤム弁当のザンギ弁当

2011-02-19 08:10:53 | 日本全国銀輪捜索連隊
 ヤムヤム弁当さんは、釧路市で知る人ぞ知る弁当屋さんです。
 何が凄いかって、ボリュームが凄い!

何も知らずランチにザンギ弁当(ザンギとは鳥の唐揚げで釧路が発祥との説もあります)を頼んだのですが…。
 これがザンギが堪らなくデカイのです。
 身近なもので比較すると、PCのマウスくらいの大きさがあり、それが5個入ってます。
 当然、弁当の蓋もしまりません。

最初は「うわぁ、これ全部食べれない」とぶりっ子してましたが、気がついたらペロリ完食してました。
 ただボリュームが満点なだけではなく、味もしっかりしているので最期まで美味しく食べることができます。
 なお、ザンギはジューシー「モモ肉」かさっぱり「むね肉」を選べます。
 私は、モモ肉派ですが、むね肉ザンギは初耳でした。

他の弁当も当然ボリューム満点ですし、ピザもあります。
 ここまで書いてヤムヤム弁当の回し者みたいだと自分でも思いますが、
 全くの個人的な感想です。