BlueOcean ペタルトーン・ダイアリー

ペタルトーンエッセンスに関する旬な情報をお届けします♪

★★月2~3回アップ予定です★★★

ココロのケアをサポートしてくれるエッセンス♪ 

2011-03-26 23:09:30 | ハートの癒し

被災されている方々生活状況が一日も早く改善され、原発の危機的状況を脱することができますように。
被ばく覚悟で一生懸命に作業して下さっている現地の方々に、心から感謝の意を捧げます。

先日テレビの情報番組で、中越大震災の時の実際に行われた被災者のケアとして、タッピング・タッチが紹介されていました。 このタッピング・タッチとは、指先の腹のところを使って、軽く弾ませるように左右交互に優しくたたくことを基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの技法です。 テレビでは被災したお年寄りに三重大学のボランティアの方たちがこのタッピングを施されていました。 下記の記事は、タッピングタッチのHPより転記させて頂きました。

 

日本心理臨床学会 事例研究 発表資料 B

2005年9月6日

<事例2:新潟中越における震災被害者へのサポート>

大地震にみまわれた新潟中越では、2004年の暮れには、ほとんどの被災者は仮設住宅や避難所にうつり、生活に必要な物資などの供給も受けることができた。しかし、長期にわたるストレスや将来に対する不安や緊張も高く、こころのケアがさらに必要になっていた。  

被災によってストレス症状やトラウマ反応がおきやすいことが知られているが、タッピング・タッチによる不安、緊張、ストレス症状などの軽減効果が役立つと思われた。また、短時間でボランティアが学び利用できることや、「こころのケア」として構えることなく提供できる利点も考慮した。

タッピング・タッチによる具体的なサポートとしては、研修をとおしてボランティアにタッピング・タッチとサポートのあり方を学んでもらった。その後、仮設住宅、集会場、避難所などに小グループで訪れ、タッピング・タッチによる心のケアを提供した。タッピング・タッチは簡単で誰でもできることと、ボランティアがもうすでに信頼関係を持っていた地域も多かったため、違和感なく受け入れられる場合が多かった。  

また、リラクセーションやトラウマの軽減の効果によって、心身共に楽になった人や、お互いのケアやスキンシップを楽しむ人たちも多かった。  長期にわたるボランティアワークは、疲労度が高く慢性的なストレスによる問題も起こりがちだが、タッピングタッチによるリラクセーションやお互いのケアの体験は得るものが多かったように思われる。

 

以上ですが、誰にでも簡単で手軽にできるので、私も機会があったら少し習ってみようかと思っています。 

いよいよ仮設住宅の建設も始まりました。 復興はこれからまだまだ長い道のりになるかと思います。 今はとにかくまず生きるていくことに必死で、震災のトラウマや恐怖、疲れなどは、今後の生活にメドがつき始めた辺りから少しづつ出始めてくるかと思います。 今回はこれから先の未来に希望が持てるように助けてくれるエッセンスと、肉体にエネルギーをチャージしてくれるエッセンスをご紹介します。

 

 AMORTHYST アモーシスト) 

・未来に明るい希望をもつための助けに。 神経系を鎮めてくれます。 

 

・抑圧されているポジティブな感情を解放します。

・精神エネルギー(思考エネルギー)をグラウンディングさせ、形にする助けに。

 

・エネルギーの流れを妨げているブロックを解放してくれます。  “未来への小道” を浄化し、素晴らしい未来の到来を信じられるように。

 

 

  JASMINE ( ジャスミン )

・ハートセンターを浄化し、ハートを開いてくれます。 それにより、癒しのエネルギーがハートに流れてくるように働きます。

・前向きな自己イメージが出来るように。憂鬱な気持ちを開放する助けに。

・辺りに漂う憂鬱な雰囲気を浄化します。 ( 気になる場所やお部屋にスプレーしてください。 )

・子供が生まれるときなどに使うと、誕生のトラウマを軽減することができ、魂が体に入ることを助けてくれます。

 

 Hawaii7 ( ヒーリング :ハワイ7 )

・スピリチュアルで純粋な癒しのエッセンスです。

・肉体にエネルギーをチャージしたいときにおすすめです。

 ・病気などの、肉体的な問題に、精神面から光をあててくれます。

 

今回被災された方たちの中には、セラピストさんやカウンセラーの方も多いかと思います。 職業柄、まずは人を助けねば…と思われるかもしれませんが、まずは力を抜いてしっかりご自分をケアしてください。 ご自分が思っている以上に緊張していたり、トラウマになっている場合があります。 まだまだこれから長丁場が続きます。途中で息切れしないためにも、今はしっかりとご自分をケアされてください。 私も出来る事から、さまざまなサポートをしていけたらと思っています。

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 いつもブログ&ホームページにアクセス頂き、ありがとうございますペタルトーンエッセンス輸入代理店 BlueOcean 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深い恐怖と怒りの癒しに。 ファイヤークリア&ピンクエンジェル♪

2011-03-16 00:35:00 | ハートの癒し

震災で被害に遭われ、今でも被災地にいらっしゃる方々、そして被災地で一生懸命救援作業されている自衛隊やボランティアの方々、命の危険と隣り合わせの原発の現場で作業されていらっしゃる電力会社の方々、海外から救助に駆けつけてくださったレスキューの方々、どうぞ皆様ご無事でいらしゃいますように。

 

福岡では献血が最大4時間待ちだそうです。 しかしこの献血、消費期限があるようで、一度にたくさん集中するよりは長期にわたって継続的にある方が助かるそうです。 すぐさま行こう!と思いましたが、もう少し時間をおいてからぜひ献血センターに足を運ぶつもりです。 それまでは、可能な限り野菜や果物などをしっかりと食べて、血液サラサラで失礼のないように献血にのぞみます 

 

そして、お正月のおせち問題で有名になった()グルーポンさんは、寄付をすると、寄付した金額と同額をグルーポンさんが負担してくれて、その義援金は日本赤十字社へ渡るそうです。(例えば、1000円寄付すると2000円が義援金として贈られる仕組み) もちろん、一粒で二度オイシイこの募金、しっかりと活用させていただきました。 感謝です!

 

この未曾有の大震災、復興は阪神淡路大震災を遥かに凌ぐと言われています。復興にも莫大な資金が必要になってくると思います。 こうして残された者として出来る事。しっかり働いてまた募金しますからね~!!(誓)

 

と、今日はなんだか少し元気になりましたが、実は少し前まで、自分では忘れていた(つもり)震災のトラウマが蘇ってきました。 中越大震災では、自分の住んでいたところはそれほど被害がなかったのですが、実家がほぼ半壊状態でした。 実家に行くまでの道は地割れし、がけ崩れが起きて道路が寸断されており、途中から山道を20~30分かけて実家まで手伝いに行っていました。電柱はなぎ倒され、道路は至るところひび割れ、 幸い実家は知り合いに宮大工さんがいて比較的早い段階で元通りの生活を営めるようになりましたが、被害の大きかったところでは家など跡形もなく崩れ去っていて、もちろん怪我をした人や、お亡くなりになられた方もいらっしゃいました。  今回の震災はそれを遥かに上回りますが、母は今のこの被災地の状況を見ると、その時の事を鮮明に思い出し、その時の記憶と今回の震災が重なるようで、少し辛そうでした。 

この震災から数か月経過したころ、知人の癒し系の仕事をしている人たちから、( この地震は、浄化だからね~ )という言葉を聞きました。 

 

私は、この言葉にとても違和感を覚えました。 

確かに広義からすれば、浄化ということもあるとは思いますが、家や財産を無くして今後の生活に不安でいっぱいなお年寄りや、親御さんを失った小さな子供たちを前にして、この人たちは (これは浄化だから良かったですね~) と言えるのだろうか。 もし逆の立場になった場合、こう言われて (ああ良かった~) と思えるのだろうか。。。と非常に深い憤りを感じたことを思い出しました。  その意味では、もし、私も震災を経験していなければ、同じことを言っていたかもしれない…とも思いました。

今回、この封印していた(怒りや憤り)がこの震災を機に再燃してきたようで、震災が起きてからいてもたってもいられず、遠い地で何も出来ない自分への焦りや不安で、少し混乱していました。

 

この一連の出来事を友人にいろいろ話すにつれ、ようやく徐々に気持ちの整理がつきはじめ、震災でのトラウマを手放すときが来たなと感じ、ファイヤークリアと、ピンクエンジェルのエッセンスを使いました。  意識してしっかりとエッセンスを使ったせいか、1回のお風呂でばっちり&すっきりしました。  

ファイヤークリアは強烈な恐怖や怒りの感情を、まさに火のエレメントを通して強烈に浄化します。 そこでピンクエンジェルが優しく、傷をいやすように働いてくれます。そして感覚を研ぎ澄ませてくれます。 (恐怖や怒りのトラウマが深い場合は、時間をかけてゆっくりと癒してください) 

 

数か月前まで、尖閣諸島の件でかなり日本に対する感情が悪化していた中国の方たちも、大多数の方が今のこの震災について心を痛め、応援してくれています。(四川大地震のことに感謝している方が多いようです)  世界各国からも沢山の応援メッセージが被災地に届いているようです。(読むと泣けてきます。。)

残された者、しっかりと生き抜いていかねばと、深く、深く感じています。。。 さっ、明日からもがんばるぞ~

 

追伸・・・ アストラルクリアは、亡くなった方が迷わず霊界へ旅立てるよう、すでにご自分が亡くなっているという事に気づかせてくれます。 ぜひ、お祈りの際にお使いいください

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 エッセンスに関するご意見・ご質問・資料請求は、ホームページのメールフォームよりお願いします
ブルー・オーシャンホームページ 
ペタルトーンエッセンス・全種類ご覧いただけます 

いつもブログ&ホームページにアクセス頂き、ありがとうございます フラワーエッセンス・福岡・九州・ヒーリング・癒し

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加