なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

メランポジウム

2020年12月22日 10時30分16秒 | 花たより

キク科のメランポジウムです。

北アメリカ原産の一年草、北アメリカ大陸南部の温暖な地方に分布しているようです。

近年になって日本へ入ってきた花です。

花のさく期間が長いので、公園などに植栽されているのが見られます。

高さは15センチから30センチ、初夏から秋まで花がさきます。

房総は暖かいので、今でも花がさいています。

茎は枝分かれしてのびます。葉は対生、細長い卵形で先がとがります。

茎の上部で葉の付け根から花柄をのばして花がさきます。

花は黄色の舌状花が周りを囲み、中心に筒状花が集まります。

花の付け根から新しい葉と花の蕾が準備しています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。