なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

オオシマザクラ

2021年03月16日 10時52分04秒 | 花たより

バラ科のオオシマザクラです。

伊豆諸島から房総半島に自生する落葉の高木、日本固有の野生種です。

高さは10から20メートル、「ソメイヨシノ」は「エドヒガンザクラ」と「オオシマザクラ」の交配種とされます。

花がさくのと同時か、少し遅れて葉が開きます。

花は1か所から花柄をのばして3から4個の花がさきます、白色の花弁が5枚、雄しべは多数です。

受粉した花は初夏に紅色の果実になり、熟すと黒色になります。

雄しべの花糸と花弁の付け根は、黄緑色からうすい紅色に変化します。

葉は互生、葉柄を持ち、先端が少しのびてとがり、卵形でまわりには鋸歯があります。

葉は塩漬けにして桜餅に使われます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。