毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「日曜日出勤はリズムが崩れて嫌だと言ってるのに(怒)」No.2882

2019-03-31 22:18:06 | 民主主義について

中華人民共和国という名前のくせに

本当にここは人民のための国なんですかね、と、

日曜日に授業がある度に腹を立てて幾星霜のワタクシ……。

このブログで何回、日曜出勤の腹立たしさを書きましたかね。

今回は何と、金曜日に企業の就職説明会があるからという理由で、

金曜の授業が日曜日に振り返られたのです。

企業の説明会を日曜日にすればいいでしょ、プンスカプン。

月ー金のリズムが崩れたら、その次の週がガタガタになるんだい。

労働者は規則正しいリズムがないと、

病気になって早死にするんだよ。プリプリ。


↓就職説明会会場は外でした。

 前日の放課後、外国語学部の1年生男子全員に

「机と椅子を運べ」と命令が降りてきたと

日本語学部1年の班長(男子)が感情が読み取れない表情で言っていました。

私は中国の大学が学生をやたらただ働きさせるのにも慣れません。

ヒエラルヒーの下層階級を想起しますよ。

 文句を言うには事欠かない中国の大学システム。

「デモクラシー」とか「労働者の権利」とか、

声高に言うことが減らない、と言うか

逆に増えてきた気のする今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この辺の食堂にはない料理... | トップ | 「エイプリル・フール/愚人節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事