毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「命を全うした人参のタロ」No.2946

2019-06-12 19:26:26 | 自然

連日34℃以上の暑さで、ついに人参タロの根元も腐り、切り落としました。

先週、親友の大根くんと最後のツーショットです。

その数日後、ドライフラワー状態になってきたので

もう、水に挿すのも止めました。

細胞が枯れ果てたのです。

(そうか、命が消えていくとはこういうことか)

と、毎日少しずつ枯れていく様子を見て

自分の逝くときのことを思いました。

それにしても、深緑色の粒々が

もし種だとしたら……偉すぎる(涙)。

7ヶ月を葉っぱの状態から生き抜いた人参タロ。

生きることをこんなふうに見せてくれるとは

想像もしていなかったこの植物に手を合わせ、

感謝しています。

   

さて、独り残された大根くんですが、

こちらもジリジリと枯れていっています。

と、ふと足元を見ると……。

植物は凄いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「8ヶ月間の進歩:一年生の... | トップ | 「札幌の幼児衰弱死に思う」N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事