久しぶりに永島さんと会って。三鷹へお芝居を見に行きました。
久しぶりに会った印象……女優さんなのでやっぱり「明るく、カワイイ!」などと表現すべきだということはわかっているのですが、彼女の場合「じょうぶに、生きてた!」ことに感動してしまいます。約束を覚えていたことや、待ち合わせ場所がわかったことにも。
永島さん、元気そうでよかったです。
最近の私はもっぱら次回公演のことばかり考えていて。
知り合いの役者さんは公演中や稽古中の方も多く……私も早くセリフが書きたいと気持ちは焦りますが、その前にやらないといけないことがたくさん。ぼんやり考えることも、結構重要な作業。
※写真は特に関係のない近所の猫。
そして久しぶりに東京へ帰ってきた理恵ちゃん。
一人が二人になる不思議…
その不思議に耐えきれず、「大変失礼な質問になるかも知れないけれど……」とあらかじめ前置きをしたのち、出産の経験のない私は思い切って彼女に質問をしました。
「他人の子と、かわいがっている飼い猫と、わが子に対する愛情の違い」をわかりやすく説明してほしいと。
「うーん」としばらく考え込んだ彼女は、「わが子と、飼い猫への愛情は近いです!」と教えてくれました。
納得というより安心感に近い気持ちになったのは、疑問が解決したことよりも、お母さんになった彼女が変わらず彼女のままだということを感じられたからかもしれません。