B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

「太秦ムービースター」今夜22時です。

2019-09-28 04:50:00 | 日記
今夜放送です。
よろしくおねがい致します。
「太秦…たいやす…って?」と人に言われたのですが「うずまさ」と読みます。
京都の地名です。

9/28(土)22時〜
FMシアター「太秦ムービースター」
【作】滝本祥生

映画の町で起こる、女子高生と祖父のひと夏のものがたり。

【出演】
柳生みゆ 塩見三省 柳沢三千代 村崎真彩
野間洋子 三谷昌登
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019029.html

出演の塩見三省さんがご自身のブログで、今回のラジオドラマのことを書いてくださり感激しています。

少し前にこのブログでも書きましたが、一人の役者さんの生き様に影響を受けて書いた物語を通して、また一人の役者さんの生き様を垣間見たような気がしています。

高校生役の柳生さんも柳沢さんもたまらなくかわいく、そして皆さんステキでした。

セリフを書く人は皆そうだと思いますが、私は役者さんが好きで尊敬していて、自分が今まで関わった俳優さんたちにそんな気持ちが伝われば、そして聞いていただく皆さまに少しでも楽しんでいただけたら嬉しいと思っています。
聞いていただけたら幸いです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかちゃん)
2019-09-28 23:02:18
番組をありがとうございました。
京都の太秦が生まれ育った土地の私は大部屋俳優さんは友人の父親にもいる極めて珍しい環境だったとは今の住まいで感じます。

父親の職業を尋ねたら脚本家と言われてなにかと戸惑ったことなど、映画の町に暮らした昔を思いながら、塩見さんのきれいな京都弁が、心にしみました。高校生たちも頑張ってたんですがね。

実は宝塚歌劇ファンで先週にジェンヌさんが登場だったからの続きでした。そして今は宝塚歌劇の地元に住むためにその文化を感じながらの生活。


本当に幸いな時間をありがとうございました。
返信する
Unknown (blets-kyoku)
2019-09-29 09:19:34
おかちゃんさま

感想をありがとうございます。
わたしも京都が故郷で、撮影所や大部屋俳優さんのお話しは自然と身近にありました。
実際に太秦には何度か通る程度にしかいったことは無いのですが。

お父様が太秦で脚本家でいらっしゃったなんて、また違う太秦での物語ができそうで大変興味深いです。
やはり太秦って、特殊な環境なのだと改めて感じます。

宝塚、太秦、不思議なご縁で聞いていただきとても嬉しいです。続けてラジオドラマを楽しんでいただけたら幸いです。

私もまた違う作品がお届けできるように精進いたします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆういち)
2019-10-04 00:57:56
blogの存在を忘れていました…
FMシアター、とても良かったです。京都の街を、ゆっくり歩いてみたくなりました。
それより何より、Mさんの手記の話。
そんなことになっていたとは!!
ビックリ半分、嬉しさもう半分ってとこでしょうか。
再会の日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (blets-kyoku)
2019-10-04 23:38:58
ゆういちさま

ありがとうございます。
忘れかけたブログで、あまり更新してないのですが、最近書くものがなかったので更新していました。

ラジオドラマ聞いてもらえて、また感想もとても嬉しいです! 私も京都の町を歩いている気分で書きました。
俳優さんに読んでもらうと、反省点がとてもよくわかります。精進しなくては、です。

Mさんの手記の話、知ってるんですね⁉︎
言いましたっけわたし。あれ? 笑
またそんな話もいたしましょう。
必ずまた再会できると信じております。
季節の変わり目、くれぐれも体調に気をつけて、お仕事がんばってください😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。