B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

初生配信が終わりました。

2020-07-26 22:55:00 | 日記
連休の初日7/23に、リーディングドラマ「狭い店」の4回のYouTube生配信が無事に終わりました。

初めての生配信、のべ200人くらいの方に見ていただき、中には2回とか3回見たよと、ご連絡いただいて、嬉しかったです。
何より遠くに住む方にも、同じように見ていただけたこと。

「狭い店」という朗読劇は、すでにYouTubeで公開していて、それのオリジナル版とはいえストーリーは同じなので、すでに見てもらった方に楽しんでいただけるかどうかも不安でした。
でもお友達には、「両方見たけど生配信の方が緊張感が伝わってきた」と言ってもらい、収録も十分緊張して撮ったのですが、やはり今を共有できることは演劇の醍醐味なのですね。空間は共有しにくい最近、何か伝わったのかもしれないなと、やってよかったと思いました。

直前でURLが変わったり、映像が切れたり、辺りが急に暗くなったり、ご迷惑をおかけしたこと、困ったことも多かったのですが、面白いことも多かったです。
見ていただき本当にありがとうございました。

8月の終わりに、また同じ顔ぶれで生配信を企画しています。芝居はもとより、機材の不安が大きく、無事にできるのかまた振り出しに戻って不安ですが、よろしければまたお付き合いいただけると幸いです。
ここでもお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。










木曜日のこと。

2020-07-20 02:50:00 | 日記
今週の木曜日7/23にリーディングドラマ「狭い店」の、生配信をいたします。
現在配信中のものより少し長いオリジナル版なのですが、私はこのオリジナルの方が好きです。
俳優さんたちには、なら長い方で収録すればいいのに、と言われたのですが、作品は短いに越したことはないとカットしました。板挟みです。
もちろんあまり大きくは変わらないのですが。

お友達に、生配信とは「その時に実際に演技するのか」、それとも「録画したものをその時間に配信するのか」と聞かれたのですが、実際に演じます。

20分ほどの短編劇、久しぶりでやる気が溢れている俳優、初めての配信でテクニカル面の自信がない私、それぞれの事情を合わせて、1日4回上演というタイムスケジュールを組みました。

とはいえ、劇場のように予約や前売券がないので、4回も…お一人も集まってもらえなかったらと、心配になっています。
けれども通りがかりの誰かに見てもらえるかもしれないので、誰も集まらなかったとしても、ひたすら4回、上演しようと思います。
お時間あればぜひお付き合いください。
無料配信です。

今回の企画、初めは生配信の予定はなかったのですが、東京都企画「アートにエールを!」に向けての撮影で何度も繰り返しているうちに、皆様に見ていただきたくなり。

もっと言うと、本当は何度も繰り返す予定はなく、さらりと収録できるはずだったのですが、機材トラブルや人為的なしくじりが重なり…気づけばいつも以上に稽古を重ねていました。

でもおかげで、見ていただく機会に繋がり嬉しいです。

もちろんそれだけではなく、変わる世の中に合わせて何ができるだろうかと、これからも楽しんでいただける何かを作れるのかと、試してみたい気持ちでいます。
うまくいけばこれからも続けられたらいいな。

それにしても。
「恋愛シネマ」以来、すっかり世の中が変わって、いつも以上に内向きな気持ちでSNSからも現実からも離れがちだったのですが、こうして企画をお伝えしたところ、皆さまからリアクションをいただいて、本当にありがたかったです。
本当に励みになりました。
少しでもお返しできるように、がんばります。

B.LET'S リーディングドラマ

「狭い店」オリジナルver.

作・演出 滝本祥生

出演 大田康太郎(B.LET'S)

   如月皐  


【生配信日時】 

723(木・祝

13:00 

15:00 

18:00 

20:00

上演時間20分程度


時間になれば下記よりご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=q8nyDYy09J0







ビーレッツ「狭い店」と、生配信のお知らせです

2020-07-14 22:21:00 | 日記
東京都の企画「アートにエールを!」に参加させていただきました。
短編の朗読劇、ご覧いたけだけたら嬉しいです。


「狭い店」
作・演出 滝本祥生
出演 大田康太郎(B.LET'S)
   如月皐


そして、時間の都合上カットした5分程をあわせた完全版を、7/23にYouTubeで生配信します。
短編作品なので4回上演。
ぜひいずれかの時間にご視聴いただけますと幸いです。

【生配信日時】 
7月23日(木・祝) 
13:00 
15:00 
18:00 
20:00

初めての生配信で不安いっぱい。(不安しかありません)
なにとぞ温かい目でご覧ください。
よろしくお願いいたします。


地元のお祭り

2020-07-12 23:43:00 | 日記
子供の頃から毎年行っていた地元の祇園祭りには、大人になってからはほぼ行かなくなった。

でも、その日は友達のお誕生日でもあるので、毎年忘れることはない。

最初の記憶は子供の頃に、親に連れられて。
欲しいものは「帰りに買うから」と言われて、必ず買ってもらえなかった。
金魚すくいも、ヨーヨーも、あれもこれもダメだった。
親はちまきを買いたいだけだったので、買ってしまえば用がなくなるが、せっかくだからと大渋滞の中、無理して鉾を見て回る。
でも長刀鉾も月鉾も、雨に濡れないように厳重にビニールがかけられているので、よく見えない。
長刀鉾の前ではどんなに人が多くても毎年必ず写真をとった。
だから同じような写真が、年は違えど何枚もある。

友達同士で行くようになってからは、女子校だったので、女友達5、6人と浴衣を着て。
大学生になったら男の子とデートで行ったり。
四条河原町の喫茶店でアルバイトをしていた時は、宵々山から山鉾巡航までの数日は掻き入れ時だったので、参加する余裕はなかった。

やがて、そういうのにも飽きて、行かなくなったり。
でも、知り合いが旅行で来た時には案内したり。
それも東京へ移ってからは、一度も行っていない。

喫茶店も居酒屋も、お祭り中は料金が上がる。
コンチキチンの音色も、以前は春から夏にかけて、四条烏丸近辺の民家から実際の練習音が聞こえていたけれど、いまでは年中、録音したものが街中に流れている。
山鉾巡行は昼間なのでテレビでしか見たことがない。

祇園祭りはただ町を歩くだけ、動きのないお祭りなので、夜店以外は楽しくないと思っていた。
花火もお神輿もない、ただいつもと違う、渋滞の町を歩くだけ。
ものすごい暑さと人と、それになぜか必ず夕立にあうので、汗と雨で浴衣が必ず湿っていた。
行く前は楽しそうだけれど、行ってしまうと大変なお祭りだった。
だけど家が近いので、それでも毎年見に行っていた。

疫病の流行がきっかけで始まったお祭りだけど、今年は開催されないらしい。
本当ならそろそろ始まる時期。
そりゃそうなんだけど、ないことがあるなんてと、驚いている自分に驚いている。
つまらないお祭りだと思っていたはずなのに、最近は行ってもないのに、聞いた時は妙に感傷的な気持ちになっていた。
地元と地元民のアイデンティティなんだな。

その分も友達のお誕生日は必ず祝おうと思っている。