B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

美しい名前

2019-10-13 09:36:00 | 日記
あれはとても特別な時間だったんだと、思い出している。

今年の春に初めての旅公演で、上田の町へはじめて行った。

長野県にある静かな町だった。
人々もあたたかな方ばかりで大好きになった。

公演は朗読劇で、いろいろハプニングはあったものの、盛況に終わった。
毎公演後に、生演奏でピアノを弾いてもらっていたMahsaさんが、自身のオリジナル曲を歌ってくれた。
ある曲の、作詞の一部を替えて「この美しい千曲よ」と歌われたのが印象的だった。
聞いた時にハッとしたことを覚えているからだ。

「千曲川(ちくまがわ)」
社会の授業などで聞いたことのある川の名前を、なんて美しい響きなんだろうって、急に思った。
メロディーに乗って聞こえたからだろうか。

どんな川なのか。
昔から、川を時々、無性に見たくなる。京都の川の多い町なかに育ったからだろうか。
だけど住んでいる東京には川が少ない。
少なくとも私の家の近所には。

上田に滞在していた3日間は忙しくて、それがどんな川か確かめることはできなかった。

夏にイベントで、また上田の町へ行く機会があった。
この時も忙しくて、1週間近くもいたのに、とても観光などできる余裕はなかった。

だけど最終日、「今日こそは」と早起きして、あの時「美しい名前」だと思った川を見に行った。

ようやく確かめられた、ちくまがわは、前日に降った雨のせいか、ずいぶん濁っていた。
それでも真夏の陽射しを反射して、なみなみと、おおらかに、水を湛えていた。

川を見ながら、私はいくつかの考えごとをして、答えを探した。

この夏の、印象に残ったある朝の思い出だ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。