にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

9日土曜日の乗馬

2022年07月12日 | 乗馬

 

 

只今筋肉痛!土曜日の乗馬、すごくがんばったんですよ~

前回、コクちゃんに我がままされたので今回コクちゃんに当たったら攻めるぞ!

と張り切ってクラブに行きました。

さてさて、どのコに当たるかな。とワクワク・ドキドキしながら選定画面を見ると。

今回の相棒はサクセスヒューゴーくんすごく久しぶり!5年ぶり?

ヒューゴーくんは黒くて大きいけど、肢が長くてスリム(お腹も細い)

さてさて、馬場で騎乗して蹄跡に出ると、いきなり停止!

ボロかな?って見るけど違う!これは我がままだね。

ということで、強気に長鞭パチパチ!脚扶助で前に出します。

がんばって我がままさせないようにしていたけど…

W本指導員が私の後ろの騎乗者に「前の馬は止まったりバックしたりするので3馬身空けるように!」って言ってる~

そうですよ!ずっと前、右手前での速歩発進時に凄い勢いでバックされた事ありますよ

するとね、この日は常歩で中央線から右手前に!そして右手前から速歩発進の号令!

軽い扶助でスッと速歩が出ました~

隅角も深く行けるし、山型乗りの誘導もいい感じ

速歩からの停止、停止からの発進もスムーズ。

止まったりバックしたりする事なく、優秀なヒューゴーくんでした。

最初に我がままさせないのが重要ですね。

 

夏はレッスン後の馬のお手入れが大変なんですよ~馬体でかいからね。

水を飲ませ、背中当たりの汗を拭きます。

その後肢を持ち上げ裏堀り。これがね肢が重いのなんのって

そして、しゃがんで繋や蹄球等をフラッシングして立ち上がると…ふらっと眩暈が

こりゃいかん!!と、脚立に座ってしばし休憩・・・

お手入れを終えヒューゴーくんを馬房に戻した後、Hさんの相棒ウーピーの所に!

 

土曜日の午前中には会えないはずのS川さんに会ったのでおしゃべり!

愛馬のセレちゃんに会うのも久しぶりです▽

鞍箱付近にいるネコちゃんをナデナデして幸せ~

 

この日は水分を取ってるのに、夜になっても喉の渇きが癒えなかったの。

ちょっと熱中症になりかけていたかも…

やっぱりスポーツドリンクを飲むべきなのかな。(先週は冷凍アクエリアス持って行った)

いやいや、スイカを持って行くべき?

そうそう、夕方に食べたガリガリ君すももが美味しかった!

暑い夏にアイスキャンディーですよね。551のアイスキャンデーも買っちゃうよ~

夏、太るのはこの所為か…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングは気持ちいい! | トップ | 高知から初夏の涼味! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事