にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

栗毛の可愛い牝馬

2023年09月10日 | 乗馬

 

昨日も早起きして朝一番のレッスンに参加してきました

朝起きてストレッチをすると木曜日のレッスン後の筋肉痛が

以前は1週間に4鞍・5鞍乗っても平気でしたが、今では週2鞍でヘトヘトです。

もう無理が利かない体になりつつあります。

 

さて、この日の相棒はキャビンクルー(栗毛の女のコ)

馬沿いが悪いので青空洗い場に繋ぎます。

人に対しては大人しく可愛いのですが、馬に対しては耳を絞り歯をむき出します。

 

キャビン、ディオレサンス、カケリューションの3頭で始まったレッスンはキャビンが先頭です。

頭数が少ないレッスンでの先頭はいいですよ~

先ずは常歩できっりちと隅角を深く行かせます。

その後長蹄跡は第二蹄跡を真っ直ぐにサクサク歩かせ、頸を内に!

そして軽速歩、速歩!キャビンは反動が小さいので座りやすい。

速歩でも第二蹄跡を行かせ、頸を内に向けて真っ直ぐ進みます。

キャビンはハミを嫌がることもなく、まじめに扶助に従い優秀でした。

最期は常歩で第二蹄跡を頸を外に向け真っ直ぐに歩かせました。

昨日はとっても楽しいレッスンでした

 

レッスン後、汗を拭いてあげたキャビンはお眠な様子▽

 

Hさんの相棒はリスト▽

Hさんが「リストって初めてのコだよ」と。私も「私も乗ったことないよ」

レッスン前にこんな会話をしていた私たちでした。

が、レッスン後お互いの騎乗記録を見返してみると…二人とも騎乗していたの。

3月初めにHさんから常歩レッスンでリストっていうディープ産駒の馬に乗ったって聞いたの。

で、その直後私も当たって乗っていたんです。

お互いすっかりリストの事忘れていました

まぁ二人でしゃべっているとよく馬の名前が出てこないことが多々

馬の名前ってカタカナ名称のせいか?よく度忘れしますよ~

3月に乗った時のリストくん▽

 

 

先日ほんの少しだけ秋の気配を感じましたが、まだまだ暑いです

この日も夏っぽい雲と天高い所にある秋っぽい雲が混在していました。

帰りのバスの中から撮った写真▽

 

早く涼しい秋が来てほしいけど、繁忙期の冬がやって来るのが嫌!という矛盾の感情。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの駈歩レッスン! | トップ | 秋の訪れが待ち遠しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事