3月22日1鞍目、ベーシック馬場レッスンの相棒は専用馬ミシェロ。
初めての内ラチ無しの馬場でしたが、何の問題もなし!
頭数が多かったけど(10頭くらい?)馬場が広いので前の馬との距離は1馬身半から2馬身とっても大丈夫でした。
でも……後ろの馬は…割とピッタリとくっ付いてたなぁ。(ミシェロは気にせず)
馬場でのレッスンは、先ずは基本姿勢。
そして、常歩で如何に歩度を詰められるか(止めずに)を練習します。
その歩度が詰まった状態で速歩発進。
まぁ、私は上手く正反撞出来ませんでしたが……お尻が跳ねた
何だかよく分からないうちにレッスンは終了。
2鞍目、内ラチがあるベーシック馬場レッスンの相棒はプライム(1回目)
ベーシック馬場での選定は初めての馬ばかり当たるのでワクワクです
プライムは小柄な栗毛の馬でした。(私より低い体高)
指導員曰く「3級のレッスンに出るスーパーホース!微妙な扶助に反応する馬」
さてさて、レッスンですが……プライム先頭で月梅との2頭。
常歩までは良かったんです。
本当に敏感な馬で、歩度を詰める時は拳を握って重心を少しだけ後ろにするだけ!
ちょっとでも度が過ぎると止まってしまう(2度ほど止まった)
そして、歩度を伸ばすには拳を緩めて重心を戻すだけ!(脚の扶助はいらない)
でも、速歩では……
発進はスムーズなんですが、この日は脚で馬体が挟めない!すると膝と踵が上がる!
という悪い癖が全開
まぁ、日によって出来たり出来なかったり…と、まだまだ大きな課題のひとつなんですけどね。
扶助に素直な馬だけに…推進の扶助、脚で挟むってことが出来ないので常歩に落ちる。
何度も発進、軽速歩、常歩…と上手く持続できなくて…
段々と焦ってくると、拳が強くなり、微妙な扶助はどこかにいってしった結果。
プライムは「何がしたいねん!どーしたいねん!」と駈歩が出た…(ちょっとだけね)
そこでレッスンは終了。
はぁ~~惨敗でした。
プライムはとっても良いお馬さんだったのに、私の力不足です。
帰りのバスでは、かなり凹みました……
でも 来週も同じレッスン、がんばります