Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

抹茶とラム酒の香り、おからのパウンド

2010-01-25 | Recipe 覚書
実は先日から自覚なしに面倒なことに巻き込まれ
ブログの存続など色々 考えさせられましたが
何とか少し落ち着いて来ました。

が。今度はPCが不調。
年末にリカバリし、一度は復調したように
見えましたが やっぱり不調で遂には正常に起動
しなくなってしまったりしたので購入後
5年経過で初めての修理に出しました。
・・・で、昨日戻って来ましたが・・・
何だか まだ不調で症状が思い出したように時々
出て来て どうにも困った状態になります

・・・なので。このエントリーもUPロードが
出来るのか? そして その後、問題なくPCが
使えるのか内心、戦々恐々としていますが
機嫌良く動いているうちにします。

昨日、おからを買ったので洋風おからを作った後
残りのおからで 抹茶のパウンドケーキを
焼きました。

どんな感じになるかな?・・・と思ったら
ア~ラ!想像以上に美味しく出来ました!

<< 材料 >>

・無塩バター        100g
・砂糖            80g
・おから(生)       100g
・全卵             1個
・薄力粉          120g
・抹茶            10g
・ベーキングパウダー      8g

・マロングラッセ   80~100g
・ラム酒           80cc

<< 作り方 >>

1.無塩バターは室温で柔らかくしたら
  泡立て器で空気を含ませるように混ぜる。

2.1に砂糖を加え更に空気を含ませるように
  混ぜたら おからを加えてダマの無いように
  良く混ぜる。

3.溶きほぐした卵を3回程度に分けて2に
  加え その都度、良く混ぜる。

4.マロングラッセは適当に砕き、一旦 熱湯を
  かけて余分な砂糖を流してからラム酒に
  漬けておき、3に加える。

5.粉類(薄力粉、抹茶、ベーキングパウダー)は
  合わせて良く混ぜてから振るい4に加え、
  ゴムべらに持ち替えて生地を切るように混ぜる。

6.180℃に予熱しておいたオーブンで
  45~50分焼き、竹串を刺して何も付いて
  来なければ焼き上がり。

7.型から外して網の上で冷ます。


今回は余っていたマロングラッセ(ブロークン)を
使いましたが 甘納豆などでも抹茶にはBESTマッチ、
栗の甘露煮や渋皮煮なども良さそうです。

おからパワーが効いていて食感はシットリ。
但し日持ちは通常のパウンドよりも短くなりそうです。

そして利点がもう1つ。
おからの繊維質が食後、実感できます。
ものすごーく お腹が膨れて すごい満腹感

バターを控えたり 特別レシピにはしていませんが
空腹時に食べたら満腹感が得られるし 甘いものを
我慢するストレスも減るのでダイエットにも毎朝の
お腹の調子にも良さそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿