小さな旅、大きな旅の写真物語(Virtual trips/travels)

京都や東京を本拠地として、自然の中や町を歩きながら、撮った写真をどんどん掲載します。いっしょに歩いているように。

沖縄の旅 2011 その4

2011-04-06 21:30:04 | 旅行
沖縄の旅 2011 その4


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro

これだけきれいなのですから、潜れるようになんとか工夫はないのでしょうか。
そういえば、昔、石垣島でマンタ街道というところで潜ったことがあります。時間によっては流れが早くなります。海底にはったロープをつたって下りると、流れが速くて鯉のぼり風ダイビングとなります。海底に着くとナイフを海底に刺しながら這って進むのです。苦労しても結局マンタには出会いませんでしたが。フローティングダイビングという手もあるし。


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro

宮城島側に、この海を見下ろすカフェがありました。入口が細い坂の道なので開いているのだろうかと疑って入りそびれてしまいました。このあたりもダイビングによさそうですね。沖縄本島にはまだまだ開発すべきダイビングスポットがあるようにおもいます。もっとダイビングサービス施設をあちこちに作って、西が潜れないときは、東で潜るという伊豆半島風ダイビングをやったらいいと思います。お客さんが、もぐれなくてぶつぶついうことがなくなるのでは?

海中道路を走っていると通り過ぎてしまう一番手前の島、浜比喜島にもいいビーチがあります。ホテル浜比喜島リゾートから急な階段を下りてゆくと小さな浜に出ます。ホテルを通らずに回り込めるので、ホテル専用ピーチではありませんが、近くの駐車場がちいさいから、結構使いにくいビーチかもしれません。


Zeiss 100mm macro

ホテル浜比喜島リゾートのハイビスカス


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro


ペンタックス77 mm limited

巨岩と粗い砂の浜です。人が少なければ、ちょっと泳いで、マットの上で静かに昼寝というパターンはいいいかもしれません。


Zeiss 100mm macro


Zeiss 100mm macro

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の旅 2011 その3 | トップ | 沖縄の旅 2011 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事