やはり俺の青春ラブコメは間違っているー完ー
いくつか例外はあるものの、昔から「少年ジャンプ」が嫌いである。
「少年ジャンプ」の「友情」、「努力」、「勝利」というキャッチフレーズには結構な毒が含まれているからである。
特に、「友情」が危険である。
(なお、「努力」、「勝利」について言うと、自分や他人を傷つけてしまう努力もあるし、敗者の美学も理解する必要がある。)
「友情」が「徒党」に転じると、「集団による個人の抑圧」という、日本ではおなじみの悲劇を生むことになりかねない。
私見であるが、要するに、「少年ジャンプ」は、日本人の集団志向(集団思考)を強化する作用を営んでいると思われるのである。
こうした観点からすれば、「俺ガイル」の主人公:比企谷八幡は、「少年ジャンプ」の対極にあるといってよい。
「ぼっち」だが「本物が欲しい」ために一切の偽善と欺瞞を排した生活を送る彼は、「少年ジャンプ」がついぞ生み出すことのできなかったタイプのヒーローである。
だから、この春期待のアニメの筆頭として、「俺ガイル」(完)を挙げたくなるのである。
いくつか例外はあるものの、昔から「少年ジャンプ」が嫌いである。
「少年ジャンプ」の「友情」、「努力」、「勝利」というキャッチフレーズには結構な毒が含まれているからである。
特に、「友情」が危険である。
(なお、「努力」、「勝利」について言うと、自分や他人を傷つけてしまう努力もあるし、敗者の美学も理解する必要がある。)
「友情」が「徒党」に転じると、「集団による個人の抑圧」という、日本ではおなじみの悲劇を生むことになりかねない。
私見であるが、要するに、「少年ジャンプ」は、日本人の集団志向(集団思考)を強化する作用を営んでいると思われるのである。
こうした観点からすれば、「俺ガイル」の主人公:比企谷八幡は、「少年ジャンプ」の対極にあるといってよい。
「ぼっち」だが「本物が欲しい」ために一切の偽善と欺瞞を排した生活を送る彼は、「少年ジャンプ」がついぞ生み出すことのできなかったタイプのヒーローである。
だから、この春期待のアニメの筆頭として、「俺ガイル」(完)を挙げたくなるのである。