王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

神明の花火とラピュタ

2023-08-12 14:22:58 | エンタメ
●お盆までに提出しないといけない書類があり、大急ぎで整理して投函しに行ったのに、郵便局が閉まっていた。なんでやねん、人手不足か! と別の郵便局に行ったら、そっちも閉まっている! 
 ここで初めて8月11日が祝日だと知った。いつからだよ。

●なでしこジャパン。丸山桂里奈さんがちゃんとサッカーの専門的な解説をできることに驚いている……というような、世界を獲ったアスリートに対して無礼な言葉をポストしないように注意しよう。

●TSUTAYA渋谷店のレンタル終了ニュース。
 私はいまだにDVDの宅配レンタルを利用しているというと驚かれるんだけど、そんなに珍しい? ストリーミングにないマイナーな日本映画とか、どうやって見るの? まとめて借りると、ネット視聴よりだいぶ安いよ。

●今年も山梨県の神明花火を観覧してきた。人気花火師マルゴーと斉木煙火本店のお膝元の花火大会。
 2度目だと立ち回りもうまくなるが、それにしても帰りの電車はどうにかできないんだろうか。いまだにICカードも使えない田舎の小さな駅に、推定10万人(来場20万人だから電車利用はそのくらいだろう)が集まるから、大変なことなる。花火が終わってから、甲府に戻るまで3時間かかった。

●素晴らしかったのは「テーマファイヤー」。天空の城ラピュタの音楽をバックに、青主体の幻想的なスターマインが上がった。あとから気付いたけど、あれは飛行石の色か。ところどころにグラデーション(時差式発光)の高等技術が混じる。名作だ。
 花火好きはぜひ見て欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡花火とスルーパス | トップ | 世界陸上とジャマイカ »
最新の画像もっと見る